スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだSFなエネルギーたち


 どうもこんばんはライネです。


 ここまで色々と新しいエネルギーについて調べてきたわけですが、
 基本的にはどんなエネルギーからでも電気が作りだせるわけなので、
 たぶん今後も様々な新しいエネルギーが登場するのだと思います。

 というわけで、今日は現時点では使う目途が立っていないものの、
 遠い未来では可能になっているかもしれないエネルギーについて見て行こうと思います。 

 そんなものがあるのかと言いますと、実は「空想科学」つまりSFの世界では、
 わりと使えそうなアイディアがあるのです。


 空想とはいえ、あながち無視できないのが面白いところで、
 ロケット科学者であり、SF小説家でもある「ツォルコフスキー」さんは、
 現在、少しづつ現実味を帯びてきた「軌道エレベーター」を小説の中で発表しています。

 この人は本職でもあるので、やや例外かも知れませんが、
 ジュールベルヌさんの言葉にもあるように「人に想像できることは必ず実現できる」ようです。


 この手の話は宇宙規模になりガチなので、実際実現しようとすると、
 技術的な障害が凄まじいことになると思うのですが、アイディアとしては面白いところです。

 例えば、太陽から出る熱や光のエネルギーを全部使えたら、
 地球上で行っている太陽光発電なんてくらべものにならないくらい大きなエネルギーになるはずです。

 そもそも地球と太陽の距離は物凄く離れているわけですし、
 太陽光発電といっても、太陽が全方向に出している光のごくごく一部を使っているにすぎません。

ダイソン球1

 そこで物理学者の「ダイソン」さんという人は、
 太陽を丸ごと覆ってしまう「ダイソン球」というものを考えたそうです。

 ダイソン球2


 また、ブラックホールのエネルギーを使うアイディアもあります。
 簡単に言えばブラックホールと言うのは異常に高い重力を持った星(?)でして、
 理論的には非常に小さいブラックホールなら地球上でも作ることは可能なのだそうです。

 そして非常に小さいブラックホールは何でも吸い込む掃除機のようなもので、
 何でも吸い込んで、自分のエネルギーに変えてしまうらしいのですが、
 小さいブラックホールの場合はすぐにエネルギーを熱に変えて消えて行ってしまうのだそうです。

縮退炉

 つまり小さいブラックホールさえ作り出せれば、その辺のゴミでさえエネルギーに変えてくれるわけです。
 これを「縮退炉(しゅくたいろ)」と呼んでいます。

 ただ、問題がありまして、まずひとつは小さいとはいえブラックホールを管理できるのかということ。
 そして、ブラックホールを作る為のエネルギーが取りだせるエネルギーよりも多ければ意味がないということ。
 あとは、現在の石油・石炭とは違って、何でもエネルギーにするということは、
 最悪、「ゴミ不足」という問題を生む可能性があるというあたりでしょうか?


 実際、例えばゴミだとしてもこれを燃やして二酸化炭素にすれば、
 植物が吸って育って、再びゴミになるので「無くなる物が無い」のですが、
 縮退炉は物を完全にエネルギーに変えてしまう物なので、使いすぎは危険だと思います。



 ブラックホールを使うアイディアは他にもありまして、
 吸い込まれ過ぎない距離をかすめれば、「スイングバイ」という方法でエネルギーを取り出せるそうです。

ブラックホールスイングバイ

 平面で生きる私たちには理解しにくい話ですが、ブラックホールは重力源、つまり「落ちる先」です。
 落ちるエネルギーだけをもらって完全に落ちない距離で離れれば、加速できるという理論ですね。
  

 まだまだ空想の範囲内ですが、石油・石炭が無くなるか、
 もしくはこれ以上は環境への悪影響が取り返しがつかなくなるとなれば、
 新しいエネルギーを真剣に利用していくハズです。
 いつになるかはわかりませんが、期待してお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。