スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮汐力とは何か?


 どうもこんばんはライネです。
 杏仁豆腐が美味しいです!

 たまたまスーパーで見つけて食べて、これは大発見だと思ったら、
 先生が言うには20年近く前にブームになったものらしく、古いと言われました。
 
 そういう先生も、ついこの間、私が借りてきた「七人の侍」を見て、
 「この監督天才じゃね!?」と言っていたので、似たり寄ったりだと思います。
 見つけた瞬間が評価の瞬間なのさ・・・。


 さて、今日は月の重力を使った発電について見ていきましょう。
 昨日説明したように、月の重力は物を浮かび上がらせるほどの強さではありませんが、
 海水や空気を少し吸い寄せる程度の影響はあるようです。

 空気の場合は、引き寄せられていると言っても
 私たちが生活しているのは空気の一番下の層、海で言えば海底になるため、
 ほとんど影響はないそうです。

海と大気の潮汐

 ところが海については私たちが見ているのは、一番上の層、最も月に近い場所なので、
 その変化を見ることができます。

 これを「潮汐(ちょうせき)」と言うそうです。
 海に行くと、絶えず海と陸の境界は変化していますが、
 私たちの感覚で解るこの変化、つまり押しては引く海の動きは「波(なみ)」と呼ばれる現象です。
 これは風によって発生する現象なので、基本的に風が無くなれば波は止まるようです。

潮と波

 一方で海は基本的に1日2回、海そのものが陸に近づいてきて、陸から遠く離れていくことがあります。
 これが潮汐という現象で、昼間の変化が「潮」、夜間の変化が「汐」と言うそうです。
 読み方はどちらも「シオ」もしくは「ウシオ」ですので、
 言葉で区別するときには「朝潮(あさしお)」「夕汐(ゆうしお)」と言い分けるようです。

 文字でしか言い分けできない言葉と言うのも面白いですね。
 勉強するほうからしたら、そんなのあるのかと思いますが・・・
 実際はどちらも「潮」を使って良いようです。


 潮汐が1日に1度起こるだけなら、月が近くなった時に起こると解るのですが、
 1日2度というのはどういうことなのでしょうか?

潮と月の重力

 実は月が一番遠くなった時にも海は陸地に近くなるのだそうです。
 これは不思議な話なのですが、月と地球と海洋の重力関係について整理すれば、
 なるほどと思えるので次の図をご覧ください。

潮汐の仕組み1

 簡単に考えるために、地球の周りが全部水(海)という状況で考えましょう。

 この図では、月に近い部分の海が月に引き寄せられるように近寄っています。
 陸地があれば、まさしく海が昇ってきた状況ですね。

 でも月が出ていない地球の裏側もやっぱり海が高くなっています。
 これが1日に2度、潮汐が見られる原因なのですが、
 地球の裏側の海は、別に月に引き寄せられていると言う訳ではありません。
 むしろ、月から一番「放っておかれている」海なのです。

 じゃあ、なんで海が高くなっているんだと思いますが、
 海が高くなっているのではなく、「地球のほうが海に引っ張られている」のだそうです。

潮汐の仕組み2

 つまり、月に近い海は思いっきり月に引き寄せられていて、
 地球はちょっとだけ月に引き寄せられていて、
 月から遠い海はあんまり月に引き寄せられていないというわけです。

 海はほとんどそのままなのに、地球が引っ張られたら確かに海は高くなりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。