スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯も酸素もない時代

 霧が濃い日は憂鬱ですね。
 雨が降ってしまえば完全に休日にするのですが、晴れでもない雨でもないのは中途半端です。
 こちらの生活は雨が降っても降らなくても、あまり変わらないのですが、
 長年染みついた習慣が身体も心も動かなくさせるのです。
 
 こんばんは、ライネです。
 まあ、ぐだぐだしていてもしょうがないので、昨日の続きと行きましょう。

 昨日は一足早く、パンゲア大陸が出来て中生代に入ってしまったのですが、
 古生代と中生代の間には深刻な大事件が起こりました。

 まず古生代と中生代の変わり目を「P-T境界」と言うそうです。
 こういう地質年代の基準となっているのは、「どんな生物がいたか」というものなので、
 正確に言えば、大事件は古生代の最後に起こったわけなのですが、
 ほとんどの場合、大事件はP-T境界の出来事として扱われています。

 さてどんな事件が起こったのでしょうか。

 まず、中生代は爬虫類(恐竜など)の時代です。
 そして古生代は両生類などの時代でした。
 
 古生代ではチャンピオンである両生類に対し、まだまだ恐竜の先祖となった爬虫類は身体も小さくて、
 ひっそり生きていました。

 科博日記の「いじめられっこの世界」でも言いましたが、新しいチャンピオンが誕生するには、
 現チャンピオンをどうにかしなくてはなりません。

 別にそれは新チャンピオンが直接、手を下す必要もありません。
 大抵の場合は地球そのものが現チャンピオンを絶滅させてしまうのです。
 それこそがP-T境界で起こった大事件です。

 さて、古生代のチャンピオン達が絶滅してしまいました。
 それどころか地球最大の大絶滅とされていまして、
 それまで栄えていたほぼ全てと言ってもいいくらいの生物が絶滅してしまいました。

 原因は良く解っていないようなのですが、
 少なくともひとつの原因はスーパーホットプルームによって、
 地球各地で大規模な噴火が起こったことだそうです。
 それによって大量の煙が太陽を隠してしまい、寒くて暗い世界になってしまったこと、
 地球内部から吹きあがった硫黄などが、雨に混じって広範囲に酸性雨が降り続いたこと、
 などが考えられます。

 この状況は特に植物にとっては非常に厳しく、物凄く多くの植物が絶滅してしまったのではないでしょうか。
 そうなると、それを食べていた動物はご飯が無くなって死んでしまいます。
 食べ物がなくなって死ぬのはものすごく悲しいですね・・・。

 さらに同時期には約2000万年もの間、海から酸素が無くなってしまったそうです。
 植物といえば光合成によって酸素を作り出してくれます。
 そんな彼らが絶滅してしまえば、だんだんと酸素もなくなっていくでしょう。
 そうなってしまえば、生物のほとんどが生きていけません。
 なお、この酸素消失事件は「スーパーアノキシア」と呼ばれています。


 そんな大事件はさすがにしぶとい生命にも厳しかったらしく、ごくごくわずかな種類だけが生き残りました。
 生物の種類が元の数まで戻ったのはこの事件から大体1000万年かかってからだそうです。

 もちろん生物がそんな状況にあってもマントルは動きます。
 中生代から現在まで起こっている造山運動によって誕生した地域を「新期造山帯」と呼んでいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。