

石油・石炭を使う本当の理由


 どうもこんばんはライネです。
 「外国」という言葉が「他の国」を表すのは解るのですが、
 「海外」という言葉も同じなのは、ちょっと腑に落ちない日々です。
 私の中で他の国が陸続きだったからなのでしょうがー

 日本を他の国から見たときには、自動販売機が異常に発達していて、
 さらにどこにでもあることが驚きなのだそうです。

 ちなみに、飲み物の自動販売機は販売機メーカーの方などが、
 「ここに置かせて下さい」と言って、スペースと電気を借りて、
 売れた分から手数料を支払ってくれるというシステムで成り立っているそうです。


 そこで思ったのですが、太陽光発電もこれを応用すれば、
 もっと利用が広がるのではないでしょうか?

 ようするに、太陽光発電会社というものがあったとして、
 太陽電池(ソーラーパネル)を設置する屋根を貸してもらい、
 そして発電した量から手数料を支払うという仕組みです。

 設置面積が広ければ広いほどたくさん発電できるわけですし、
 何もない原っぱを買ってそこにソーラーパネルをたくさん設置するよりも、
 土地の有効活用という視点で見れば有効だと思いますがどうでしょう?



 さて、そんな商売の話にも似ていますが、今日はお金と資源と発電の話です。
 資源がないないと言われている日本ですが、発電について色々と調べていると、
 ちょっと違った見方をすることができます。

 そもそも、石油や石炭は「現在の技術水準から見てコストパフォーマンスに優れた資源」
 というだけで、絶対に石油や石炭を使わなければいけないという訳でもないようです。

 自動車なんかがいい例で、ガソリンつまり石油を使わなければ動かないという訳でもなく、
 むしろ以前内燃機関の話をした時に見たように、
 内燃機関(エンジン)を最初に動かす時には電気をつかっています。
 なので、むしろ大きな電池があれば電気だけでも十分動くわけです。
 こうして作られているのが「電気自動車」ですね。


 現在では、その電気も石油や石炭を燃やした火力発電などで行われているのですが、
 火力発電にしても原理的にはもう100年以上前からある蒸気機関(外燃機関)と一緒です。
 言ってみれば古い技術を使っているわけです。

 ようするに、「新しい物を作りだしたり、研究したりするためにかかるお金」込みだと、
 環境に悪いし、そのうち無くなるかもしれないし、なんだかんだで高いけれども、
 「まだ、石油や石炭を燃やしたほうが安いし便利だよね」というだけなのです。

 電気自動車がそれほど普及していないのも、たぶんこれと似ていて、
 技術的にはもう使えるレベルだけれども、充電する場所の整備を考えると、
 まだガソリン売っていた方が安いという事なのだと思います。


 石油や石炭が残り少なくなったり、環境への悪影響が深刻なレベルになる頃には、
 新しいエネルギーを使った発電の研究や開発も進み、エネルギー革命がまた起こって、
 石油や石炭は古いエネルギーとなっていることでしょう。

 きっと、未来から見れば「昔は色々なものを燃やして生活していたんですよ」と、
 木材や木炭なんかを使っていた時代とひとくくりにされているのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
