スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風力発電のメリット・デメリット


 どうもこんばんはライネです。

 やっぱり、物理の事を考えない時の方が楽しいです。
 と言っても、物理が嫌いなのではなくて、むしろ畏敬の念があるというか、
 中途半端に触るのは失礼な気がしておりました。
 諦めたわけではなく消化している途中なので、話がひと段落したら戻ってくるつもりです。


 さて、今日は「風力発電」についてです。
 太陽光に続き、風力も決してなくなることのないエネルギーですね。
 ファイナルファンタジーⅤでは止まりますが、実際に風が止まることはまずないと思います。

 と言うのも、詳しい話は気候編でたっぷり説明してありますが、
 風は空気が温められたり、冷やされたりして移動するものです。
 ということは、「空気が無くなる」か「地球上の温度が全て同じになる」ことがない限り、
 風は止まらないハズなのです。

 空気が無くなったら、そもそも発電どころではなく、
 地球上の温度が全て同じになるというのは、太陽が無くならない限りありえないことです。
 ようするに、地球が無くならない限り、風は吹き続けると言う訳です。


 ところがやっぱり、風力発電にはデメリットもあります。
 メリットと合わせて見て行きましょう。


 メリット
 ・風車が設置できるならどこでも使える。
  ※風向きの変化に対応できる風車ならなお良し。
 ・二酸化炭素が出ない。
 ・たくさん設置すれば風が弱くても補える。

 デメリット
 ・風車を建てることで、景観が悪くなる。
  ※むしろ風車が並んでいるのが新しい景観となることも。
 ・あまりに強い風が吹くと風車が壊れることもある。
  ※頑丈なものになるほどお値段も高くなる。
 ・風車の騒音の問題、鳥への被害などがある。
  ※このあたりは技術が向上すればなんとかなる?


 風力発電のデメリットというのは、高い技術を使う程お値段が高くなるということと、
 見た目の問題が大きいようです。

 前者については、それでもたくさん作って安定した電力を作れるようになれば、
 だいぶ落ち着くようですが、最初から儲かるわけではないため、
 まだ、日本では環境に対して高い意識をもった人や組織が行っているにすぎない様です。


 そして後者、これはデメリットでもまとめたように2つの意見があるようです。
 ひとつは、山や海など自然の美しさを売りにしているような所ほど、風も強く、
 風力発電にはもってこいなのですが、そうなると見た目が悪くなり、
 売りにしている、つまりは観光資源となっている自然の美しさが壊されてしまう。
 と言う問題があります。

 「見た目も売り物」というのは確かに正しくて、
 例えば都会から遠く離れた場所で、特に工業や農業が発達していなくても、
 全国から圧倒的な自然を見るためにお客さんが来てくれれば、お金が稼げるわけです。

 けれども、ずらりと並んだ巨大な風車というのも珍しい「見た目」になります。
 「手つかずの自然の美」を取るか「人の作りだした巨大の美」を取るか、
 これについてはその地域に住んでいる人の考え次第ですね。


 ちなみに、時間に余裕のある方は、今年のエイプリルフールの記事もご参照ください。
 風力発電の問題点
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。