スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電のデメリット?


 どうもこんばんはライネです。

 工業の発展という流れで、エネルギーについて調べてきたわけなのですが、
 特に電力と言うものは、その仕組みが非常にややこしいですね。
 それでも何とか本を読んで勉強しているのですが、
 とうとう、理解の範疇を大きく超える物にあたってしまいました。

 それが「光」です。
 太陽光発電について調べていたのですが、そもそも光とは何かという、
 きわめて単純な存在に今更疑問を抱いてしまいました。

 こちらの進んだ科学によってだいぶ、その姿が解るようになっているのは理解できるのですが、
 それを自分の知識としたうえで、誰かに教えるという次元で理解するのは、
 今の私ではできそうにありません。


 おそらくこれは「物の存在」と「運動」というものを、
 極めて根本的な部分から学ばなければ進めない壁なのだと思います。
 というわけで、時間を見つけて物理学を学びつつ、
 今日の所は、太陽光発電の中身について説明していこうと思います。


 太陽光発電とは、どういう理由なのかは上記の理由でわかりませんが、
 太陽電池という太陽の光を電気に変える仕組みを利用した発電方法なのだそうです。

 何故、太陽の光から電気を生むのかは凄く気になるのですが、今はまだわかりません。
 もし、ご存じのお方がいらっしゃいましたら、お手数ですが左側のメールにてご教授下さい。


 さて、原理は横に置いておいて、太陽光発電のメリット、デメリットについて見ていきましょう。

 メリット
  ・二酸化炭素を出さない発電が可能である。
  ・太陽電池さえ動けば、ほぼ永久に電力を得ることができる。
  ・太陽さえ当たれば、どんな場所でも発電することができる。
  ・燃料代はかからない。

 デメリット
  ・太陽電池を作ること自体をやめることはできない。
  ・夜間や雨の日など、太陽が隠れてしまうと発電できない。


 どうやら、現在のところ最大のデメリットは、太陽電池を作ることにかかるお金のようです。
 産業を支える電気を作ることも産業ですので、損をしてまで行えるものではありません。
 ここが、一番のネックのようですね。

 石炭や石油を使うことでいくら地球温暖化を進めてしまうといっても、
 即座に人類が絶滅してしまうのでなければ、やっぱりお金という問題が大きくなるわけです。

 例えば、技術はあっても、これ以上石炭や石油は使えないとか、
 赤字なんて言っている余裕もなくなれば太陽光の利用が進むと思いますが、
 まだそこまで逼迫した状況でもないようです。


 もしも国が「赤字分は全部引き受けるから太陽電池をたくさん作りなさい!」と言ったら、
 たぶんこの問題はすぐに解決するんでしょうけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。