スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火力・水力・原子力発電のメリットデメリット


 どうもこんばんはライネです。

 新しい発電方法について見ていく前に、
 今日は火力発電、水力発電、原子力発電のメリット・デメリットについてまとめようと思います。


 火力発電について
 メリット
  ・燃料が十分にあれば、一定量の発電を常に行える。
  ・原理的には蒸気機関と同じなので、比較的色々な場所に設置できる。
    ※冷却水の確保、排気ガスへの対応、発電規模にもよるが。
  ・事故を起こした場合、火事になったり、燃料が周囲に広がったりもするが、
   原子力発電所で起こるに比べれば被害は少なく、収拾がつきやすい。
 
 デメリット
  ・燃料が無限にあるわけではなく、国によっては輸入に頼る必要がある。
  ・燃料の石油や石炭を燃やすことで出る二酸化炭素は地球温暖化の原因物質と考えられている。



 水力発電について
 メリット
  ・水を消費しているわけではないので、気候変動が起こらない限り永久に行える。
  ・水の移動は自然現象に頼っているので、燃料代・運搬代がかからない。
  ・発電そのものの環境への影響は極めて少ない。
  
 デメリット
  ・水の移動を自然現象に頼っているため、降水がなければ安定して電力が作れない。
  ・水を溜めておける量に限界があるため、多くの雨が降った場合はコントロールできない。
  ・発電用のダムを建設する場合、環境破壊が伴うことが多い。
   場合によってはそこに暮らす住民を追い出さなければならない。



 原子力発電について
 メリット
  ・少ない燃料で巨大なエネルギーを生むことができる。
  ・事故さえ起こらなければ、環境への影響はほとんどない。

 デメリット
  ・事故が起こると、深刻な被害が起こるため、管理が大変。
  ・テロの標的になった場合のために、他の発電以上の警備をしなくてはいけない。
  ・燃料の後始末方法が確立されていない。
   ※単純に100年から1万年単位で保管しておく他ない。



 他にもいくらでもあげることができるのですが、一長一短ですね。
 これらの発電のデメリットをまとめて、理想的な発電方法を求めると、
 次のような条件をなるべく多く満たしたものになると思います。

 ・環境への影響がない/安全性が高い。
  有毒ガスを出すようなものはもってのほかですが、
  二酸化炭素を出さないという条件がある以上、石炭・石油は使えません。
  事故が起こった場合のことも考えると、燃料や発電方法も安全なものでなければいけません。 

 ・ほぼ永久に使える(持続可能性が高い)。
  太陽ですら数億年後には無くなってしまいますし、
  そもそも地球も最終的には太陽に飲み込まれるらしいので、永久にというのは無理ですね。
  せめて1000年くらいは後先考えずに使えた方がよいでしょう。
 
 ・大きなエネルギーが得られる/安定して発電できる。 
  たぶんこの2つに関しては、小規模でも広範囲にたくさん設置できるようなものなら、
  全部まとめて大きなエネルギーを安定して得られるかもしれません。
  極端な話をすれば水力発電は水が落差を持てばどこでもできるので、全ての家で、
  トイレや、洗面所、お風呂などにも小さい水車を付ければ、結構な発電量になるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。