

新しい発電方法を考えてみる

 どうもこんばんはライネです。

 原子力発電は事故が起こると一大事。
 火力発電は二酸化炭素を出して環境に悪影響なうえ、お金もかかる。

 となると、水力発電が注目されるわけですが、これはこれで一長一短。
 エネルギーを使わなければ現在の生活は成り立たないので、
 知恵を絞って、長く使えて副作用の少ない発電を探しているのが実際の所のようです。


 なお、実際には太陽光発電、潮汐力発電、地熱発電、風力発電などなど、
 様々な発電方法があるわけですが、これらの発電について説明する前に、
 今日はさらに新しい発電方法について考えてみたいと思います。


 そもそも電力と言うのは非常に便利で、
 極端な話をすれば、知恵と技術があれば恐らくどのようなエネルギーであっても、
 電力に変えることができるハズなのです。

 例えば、今私はキーボードをたたいて文字を入力しているわけですが、
 この行為ですら発電することは可能なはずです。


 とはいえその程度では、使っているPCの電力も賄えないと思いますが、
 数万人単位でキーボードを叩いていれば、そこそこなエネルギーにはなるかもしれません。
 
 ここから閃いたのですが、ダイエットと発電はなかなか相性がいいのではないでしょうか?
 先生はこの夏、ほぼ毎日のようにスポーツクラブに行って自転車をこぎ、水泳をしていました。

 過剰なカロリーを運動で消費したいと思っている人は、相当数いるハズですし、
 スポーツクラブ改め「運動発電所」として、発電量に対して相応の金額をキャッシュバックするなら、
 面白い発電になるかも知れないですね。

 と言う訳で、私の新発電案その①は、人の運動エネルギーを使うものです。
 ただし、原子力や火力発電に比べれば大した数字にはならないと思います。


 
 原子力に匹敵するかどうかは難しいところですが、
 風力発電の応用で、台風のエネルギーなんてのも使えるかもしれません。

 同様に気象や自然現象を使うというアイディアは面白そうですね。
 雷や地震も使いようによっては大きなエネルギーになるはずです。
 ただし、これの問題は常に発生しているわけではないということと、
 どこで発生するかわかりにくいというところにあると思います。


 けれども、少なくとも前者の「常に発生しているわけではない」事に関しては、
 解決策はあると思います。

 電気は基本的にためておくことが難しいと言われているようです。
 素人の私の意見ですが、電気を電気のまま溜めておくのは難しくても、
 かたちを変えて溜めておくことは可能なハズなのです。

 例えば、常に発生していなくても大きなエネルギーがあるならば、
 そのエネルギーを電気に変えて、水を山の上に吸い上げておいて、
 水力発電として必要な時に水を流して発電すれば使えますよね。



 強いて言えば、電気を何度も他のエネルギーに変えると、
 その都度でエネルギーが目減りする可能性があるということでしょう。
 その辺の難点はありますが、これを新発電案その②とします。


 理想的な発電に適したエネルギーというのは、巨大なエネルギーであることと、
 使っても減らないで、いつまでも使えるという事だと思います。

 実は後者のいつまでも使えるというのが難しく、
 例えば身近にある巨大なエネルギーとして、地球が動く力なんかは使えそうなのですが、
 使ってしまうと地球の動きが鈍くなる危険性があります。

公転力発電

 その危険性はちょっと置いておくと、こんな発電方法もあるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
