

超絶合体パンゲア登場!!

 たっ、大変です、先生がロボットになってしまいました!
 こんばんはライネです。

 昨日部屋の模様替えをしていたようなのですが、普段は全然動かないのに、
 大きなテレビやソファーや机を動かしたことで、腰回りの筋肉が痛くなったそうです。

 そんなわけで、その動きはまるで機械のようです。
 特に立つ、座るの動き方は、ひとつひとつの動作を確認しながら行われるので、
 ウイーン・ガシャ、ウイーン・ガシャと効果音を乗せると、まさしくロボットです。

 私もこちらに来てからは運動量が落ちてしまったのですが、これは早めに対策を取らないといけませんね。
 ほとんど徒歩移動だということは変わらないのですが、畑仕事をしなくなったのは大きいです。
 次に暖かくなったら、ベランダで土いじりでもしましょうかね。

 それにしても先生は、あんなに変な動きになっているのに喜んでいました。
 どうやら年を取ると筋肉痛は2日遅れで来るそうで、翌日来たことが嬉しいらしいです。
 

 はい、というわけで昨日の話の続きです。
 古生代の特に石炭紀に誕生した古期造山帯でした。

 そういえば誤解がないように付け加えさせていただきます。
 石炭紀に古期造山帯が誕生したのは事実ですが、石炭紀に限った話ではなく、

 古生代に作られた山脈の事を古期造山帯と呼んでいます。  

 お間違いの無いようにお願いします。


 ということは、カンブリア紀からペルム紀にかけての約3億年間が古期造山帯が作られた時期です。
 なお、特に古生代前半に作られた古期造山帯の原因を「カレドニア造山運動」、
 後半に作られた古期造山帯の原因を「バリスカン造山運動」と呼んでいます。

 また古期造山帯は、ほとんどが北半球に集中しています。
 これは現在の北半球に位置する、北アメリカ大陸とユーラシア大陸におこった「事件」によって、
 古期造山帯が作られた為と考えることができます。


 さて「事件」と言っても、長い地球の歴史の中ではごくごくありふれたことの様ですが、大陸同士の衝突です。
 それも、今に暮らす私達には、少し理解しづらい大陸の衝突になります。
 何しろ直前の超大陸「パンゲア大陸」よりも前の話ですからね。

バルティア大陸

 解りやすい所では、赤道付近にあったヌーナ大陸(ローレンシア大陸)とバルティカ大陸などの衝突です。
 ヌーナ大陸というのは、グリーンランドを含む北アメリカ大陸と、ヨーロッパ大陸が合体したもので、
 最も古い大陸のひとつと考えられているものだそうです。

 そして、バルティカ大陸は元々独立した大陸だったのですが、合体してユーラメリカ大陸となりました。
 ちなみにバルティカ大陸だったものは、現在の東ヨーロッパあたりに該当するそうです。
 なお、このユーラメリア大陸の誕生は前述の「カレドニア造山運動」と呼ばれる物になります。


 カレドニア造山運動が起こっている間にも、ひとつの造山運動が起こります。
 これが「バリスカン造山運動」です。
 時期的には、前回の石炭紀に誕生した古期造山帯がこれによって作られたことになります。

 簡単に言ってしまえば、先ほど生まれたユーラメリア大陸が、
 もうひとつの超大陸であるゴンドワナ大陸に接近したことで、
 その間にあった海がだんだんとユーラメリア大陸の下に潜り込んだのがこれに当たります。
 海洋と大陸の衝突ですね。

 また、最終的にはその後ろにあったゴンドワナ大陸とも衝突し、
 この結果、誕生したのが「パンゲア大陸」(の原型)ということになります。
 これをもって、古生代という時代は終わりまして、中生代と呼ばれる恐竜の時代になるわけです。
 Pangaea_continents_svg.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
