

電気が便利な理由について


 どうもこんばんはライネです。


 全く意識することなく、ボタンを押せば機械がその通りに動いてくれるので、
 「そういうものだ」と信じ切っていたのですが、やっぱり電気って不思議ですね。

 そして私を含め、どんな人でも、「これは電気で動いている」ということは知っていても、
 じゃあ、どうやって動いているのか知っている人はほとんどいない様です。

 さらに言えば、電気が無ければとても不便であると言うことを知っているのに、
 電気があることがあまりに自然になってしまい、普段は意識することすらありません。



 まあ、そんなものなのでしょう。
 電気に限らず、空気や水も当たり前すぎて、存在を疑うことはありません。
 それらが無ければ動かない自分の身体ですら、
 どうやって動いているのか知っている人は少ないのでしょう。

 人体の謎の方に話が進んでしまうと、もう取り返しがつかない程脱線するので回避して、
 電気がどうしてこんなに便利なのか、実はその理由は思いのほか単純です。



 要するに電気とは、「お金(通貨)と同じようなもの」なのです。
 たぶん、スーパーに行って「私が作った編み物をあげるので、この商品を下さい」と言っても、
 無理な話なのだとは思いますが、もし、お金と言うものが存在しなかったら、
 これが普通なのだと思います。

 つまり、お金とは「もの」や「働き(労働力)」の形を変えたものと言う訳です。
 よくよく考えれば、無駄な手間がかかっているような気もしますが、
 この世界では「ものや働き」をお金に変えて、
 そのお金を再び「ものや働き」に変えているわけです。

 実際には手間どころか、どんな経路であってもお金になれば、同じ商品が手に入るので、
 これは非常に便利な事なのだと思います。

 例えば、スーパーの人にしても、大量に編み物だけが手に入ったり、
 大量のアルバイトがいたりしても意味がありませんよね。
 お金は保管(貯蓄)するにも都合が良いし、価値も解りやすい便利な道具なわけです。



 電気もまさにこれと同じで、残念ながら貯蓄するのは難しいようですが、
 使い勝手が良い道具、ここではエネルギーなのだと思います。

 例えば、洗濯機を動かすエネルギーはもちろん電力ですが、
 細かい制御うんぬんはさておき、動かすだけなら理論上は火を燃やしても動くハズなのです。
 火を燃やして水を蒸発させ、水の圧力で動力を動かせば蒸気機関の要領で動くでしょう。

 でも、わざわざ毎日洗濯機の横で火を燃やすのは大変ですし、危険ですし、
 なによりどれくらいの勢いの火を使うのか管理が大変です。
 あと、常に火を見ていなければいけません。

 
 火の力は蒸気を通じて「発電」という形で電気に変わります。
 そして電気の力で「モーター」を動かすことで、機械が動くわけです。

 火だけでなく、発電には様々な方法があるので、
 様々なエネルギーを電気に変えて、電気の力をさらに他のエネルギーに変えるわけです。
 たしかにお金と似ていて便利ですね。 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
