スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直流と交流・ACアダプターと送電

 どうもこんばんはライネです。
 引き続き、直流と交流について見ていきます。


 昨日の説明では、直流はずっと同じ向きの電力を送り、
 交流はこまめに電気の向きが変化するという話でした。

 でも、実際に電気が使われている機械は直流に対応しているので、
 交流も最終的には直流に直さなければ使えません。
 いわゆる「ACアダプター」というもので、交流を直流に変えているのだそうです。

 おそらく電力について詳しくない人でも、ACアダプターを見たことがない人は居ないでしょう。
 コンセントと電気を使う製品の途中にある、大抵は黒くて四角い例のアレです。

 先生の家ではテレビ、ノートパソコン、ゲーム機などでこれを使っています。
 その代わり、洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどには見られません。
 ということは洗濯機などは交流で動いているのかというと、そういう訳でもなく、
 機械そのものの中にACアダプターの役割をする装置が組み込まれているのだそうです。


 この様にACアダプターを使わずに、機械の中に装置を組み込むこともできるのですが、
 例えば機械の大きさをできる限り小さく、軽くしたい場合だったり、
 電流を変換するときに出る熱や電波などの影響を受けないようにするなどの理由で、
 小さな電子機器ほど、ACアダプターが使われているようです。

 そうなると、携帯電話なんかはACアダプター組だと思うのですが、
 それらしきものが見当たりません。
 どうやら、いわゆる「ガラケー」ではコンセントに差し込むところがその装置になっているようです。
 たしかにちょっと大きいですね。

 また、いわゆる「スマホ」については、パソコンで使うUSBケーブルというもので電気を取り込みます。
 この場合、USBケーブルを差し込んでいる装置がACアダプターの役割をしているようです。


 
 ではなぜ、電気は交流で送られてくるのでしょうか?
 実は直流でも問題はないらしいのですが、これには少々厄介な問題があるようです。
 
 というのも、電気はケーブルを伝わることで、少し弱くなってしまうのだそうです。
 以前、地図記号で発電所と変電所について調べたときにも説明したのですが、
 街を歩いていると、異様に高い鉄塔を見ることができます。
 あれが発電所から電気を運んでいます。

 ところが、家庭で使うような小さな電気を大量に流していると、
 どんどん電気が弱くなってしまうため、発電所で作った電気は、
 ものすごく強い電気をわずかに流すことで、弱くなることを防いでいるのだそうです。


 もちろんこれは、直流でも交流でもできる事なのですが、
 交流ならば「少ないけれども強い電気」を「大量の弱い電気」に変えることが簡単なわけです。
 仮に直流だった場合、「少ないけれども強い電気」を一度交流に変えてから、
 「大量の弱い電気」に変えて、もう一度ACアダプターで直流に変えるという手間がかかってしまいます。
 この手間を無くすためにも、最初から交流を使っているのだそうです。


 ただし、直流の方が遠い距離を電気を運ぶには適しているという特性があるため、
 ものすごく遠くまで電気を運ぶ必要がある場合などは、直流のままというケースも多いようです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。