

小樽で廃線跡めぐり


 どうもこんばんはライネです。
 北海道旅行2日目(記事的には3回目)は、小樽に行ってきました。

IMGP0031.jpg

 小樽は今はそれほど大きな港町では無いらしいのですが、
 その名残で運河が残っており、これが観光地として栄えているようです。

 なお、運河沿いに見られる、写真のような、なかなか味のある倉庫ですが、
 現在は、見た目こそ倉庫ですが、中は料理店などに改装されています。
 先生曰く、こういうのが「景観(けいかん)」を残した再開発というものなのだそうです。

 せっかくなので、運河クルーズを体験してきました。
IMGP0028.jpg


 あとはガラス細工や、オルゴールのお店などを物色したり、
 昔は港に繋がっていたと思われる鉄道廃線跡が残っていて、これを散策したりと、
 半日まるまる歩きつくして、疲れました。

 
 ちなみに廃線は、かつて手宮線と言われていたもので、
 現在はレールが残る細長い散歩道になっていて、隠れた名所になっていました。

 私は最近学んだ鉄道や石炭の輸送などに興味があったのですが、
 一歩先を行く先生は、鉄道橋の後がこう、残ってるんだよとか、
 踏切の跡がどうだとか、ずいぶんマニアックな(タモリ倶楽部的な)視点で楽しんでいたようです。
 
 観光地まできて廃線跡めぐりをするなんて、先生の旅行らしくちょっとズレてるなと思ったのですが、
 確かに、お土産街めぐりとはちょっと変わった面白さがあって、これはこれでアリですね。


 ちなみに、札幌から小樽までは鉄道で行くこともできるのですが、
 バスもたくさん走っているので、時間に余裕があればバスもあります。
 今回、行きは鉄道で行ったのですが、これが予想以上に混んでいて、
 帰りはへとへとだったので、ゆっくり座れるバスを選択したのですが、正解だったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
