スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車メーカーとは・自動車メーカーになるには


 どうもこんばんはライネです。
 さて、久しぶりに工業としての自動車製造業について見ていきましょう。

 日本標準産業分類によれば、自動車製造業はもちろん製造業に入ります。
 詳しくは中分類「輸送用機械器具製造業」の中の、小分類「自動車・同付属品製造業」です。
 なお、輸送用機械器具製造業には、鉄道車両製造、船舶製造、航空機製造なども含まれています。

 ただ、自動車の場合、全てをひとつの会社で作っているようなケースはほとんどないようです。
 様々な部品を作っている会社から、それらを集めてひとつの車にするので、
 細かい話をすれば、タイヤを作るのは中分類「ゴム製品製造業」の「タイヤ・チューブ製造業」、
 ライトをつくるのは中分類「電気機械器具製造業」の「電球・電気照明器具製造業」などなど、
 一言でまとめるのは難しいようです。


 これらをまとめて1台の車を作るのが完成車メーカーという会社で、
 自動車会社、もしくは自動車メーカーと呼ばれている会社がそれにあたります。
 実は何をもって完成車メーカーとするかは、かなりあいまいなようです。

 一応、一般財団法人 日本自動車工業会に加盟している会社は、
 トヨタ自動車、日産自動車、日野自動車、富士重工業、本田技研工業、マツダ
 三菱自動車、三菱ふそうドラック・バス、いすゞ自動車、スズキ、ダイハツ工業、UDトラックス
 ヤマハ発動機、川崎重工業の14社あります。

 このうち、ヤマハと川崎はいわゆる自動車を作っていないバイクの会社ですが、
 この際そのあたりは横に置いておきましょう。
 ちなみに将来的にヤマハは自動車も作るらしいです。



 じゃあこれ以外の会社は完成車メーカーじゃないのかというと、これまた難しく、
 そもそも、物凄い努力と執念を費やして1台でっちあげたり、
 元々ある自動車を改造して新しく作りかえたりすること自体は制限がないそうです。

 なので、「やったるぞ」という人は新しく参入することも可能と言えば可能ですし、
 完成車メーカーを名乗ることそのものはご自由にどうぞという形のようです。



 ですが、作った自動車を普通の道路、いわゆる公道で走らせるためには、
 とてつもなく面倒な手続きを踏まないといけません。
 その手続きを踏んで試験をパスすれば、公道で走れる自動車メーカーに成れるらしいのですが、
 もはや趣味の領域どころか、その辺の人が思いつきではとてもできない次元なのだそうです。

 実際それを行って、新しい自動車メーカーとなった光岡自動車という会社もあるのですが、
 先ほどの14社を見ても解るように、相当大きな会社でなければとてもできません。

 例えば、0から新しい車をつくる場合「組立車(くみたてしゃ)」という扱いになって、
 これを1台作って試験を通すだけでも、かなり大変な道のりがあるようです。
 けれどもここまでの段階だと、自作自動車に乗っている、もしくはその1台を販売しただけの会社です。

 手間賃などを考えると、異常な高級車になるので、そんなものを買ってくれる人は多分いません。
 大量生産すればコストも安くなるわけですが、それには型式認定というものをパスしなければいけないようです。

 どうやら型式認定には衝突実験やら走行テストで地球を一周近く走るやら、ここでも大変な過程があります。   
 逆にこれをしなければ、大量生産できないのでメーカーとは言いにくく、
 いわゆる自動車メーカー(完成車メーカー)という会社は、コンスタントにこれができるような巨大な会社である
 と定義することができるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。