スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラン・イラク戦争


 どうもこんばんはライネです。

 では、そろそろ本格的にイランイラク戦争について見て行こうと思います。
 両国には民族の違いや宗教の違いもあるわけですが、
 実はもうひとつの原因は、シャトルアラブ川という川にあるようです。

シャトルアラブ川


 地図で確認すると、シャトルアラブ川という川は、
 チグリス川とユーフラテス川というイラクを流れる2大河川が、
 合流してペルシャ湾に出ていくまでの一部を示すようです。

 この川はイランとイラクの国境にもなっているわけですが、
 どこまでがイランで、どこまでがイラクなのかという問題で対立がありました。
 特にイラクについては地図を見ていただければ解るように、
 この川は国を縦断するとともに、ほとんど唯一の海への出口でもあります。

 
 イランもイラクも石油の輸出国ですが、たくさん取れてもそれを他の国に売るには、
 海まで持って行き、巨大な船で運ぶ必要があります。
 もちろん両国が仲良く使えば何ら問題はないのですが、
 どうやらイラクとしては全部自分の物というのは譲れなかったようです。

 このあたりはイラン・イラク両国が誕生する以前から何度となく問題に上がっていたらしく、
 川を領土の境界にしてしまう以上、避けられない問題なのかもしれません。


 さて、宗教・民族・領土と3つの不安材料があるなかで、
 イランでは「イラン革命(もしくは、イスラム革命)」という出来事が起こります。

 これは、また宗教的な話もあって非常にややこしいのですが、簡単にまとめれば、
 「イスラム教の教えを中心とした法律によって、みんなで政治をやっていこう」
 というようなものです。

 これには、周りの国も驚きます。
 例えば「みんなで政治を」の部分は、王様が政治をするような国からしたら、
 「この国でも、それが起こったら俺(王)はどうすればいいのか」と思います。
 実際、このケースが起こると、最悪の場合、処刑もありえます。

 また、イスラム教とは直接関係はありませんが、
 アメリカや当時のソビエト、ヨーロッパの国々からすると、
 「思い通りにならない国ができやがった」と思います。

 さらに言えば、革命によってそれまで国を守ってきた軍隊は、その後の混乱によって
 国を守るどころでは無くなりました。



 かくして、軍隊が動けないため、簡単に倒せるであろうイランにイラクが攻め込んだのです。
 しかも、怒られないどころか、もしかすると英雄になれるかもしれません。
 こうして、イランイラク戦争がはじまってしまいました。


 戦争が始まるとイラクの思惑通り、多くの国がイラクの味方をしたので、
 圧勝かと思われたのですが、思いのほかイランは強く、
 また敵の敵は味方ということで、アラブ諸国と仲の悪いイスラエルが後ろにつきます。

 地理的に言うと、イラクは東側に位置するイランと戦いつつ、
 西側に位置するイスラエルからも国を守らなければいけなくなり、戦争は長引きました。
 結果的に国連がやめなさいと言うまでの8年間も続いたそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。