スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スンナ派とシーア派


 どうもこんばんはライネです。

 お盆ということで、スーパーでは関連商品が売られていましたが、
 普段は宗教なんて信じてないと言っている先生も、一応それなりに信仰心はあるようです。
 日本人は宗教を信じていないと言いつつ、ばっちり信仰している不思議な民族だと思います。
 

 さて、宗教の話のついでに、イランとイラクの違いをもうひとつ押さえておきましょう。
 まとめてしまえば「民族」の分類基準でもあるのですが、この2つの国は宗教も違います。
 正確に言えば、同じ宗教の違う「宗派(しゅうは)」を信仰しているようです。


 宗派とは、大本の考え方は同じではあっても、細かいところは違う宗教です。
 実際にイスラム教の2大宗派である「スンナ派」と「シーア派」について、その違いを見てみましょう。

 「スンナ派」、もしくはスンニ派と呼ばれる宗派は、イスラム教の中では多数派を占める勢力で、
 スンナとは「イスラム教を始めたムハンマドさんが日頃から行っていたこと」という意味なのだそうです。



 それに対する少数派である「シーア派」とは、ムハンマドさんの養子にあたる、
 アリー・イブン・アビー・ターリブさん、いわゆる「アリー」さんの家系を中心とする宗派なのだそうです。

 ざっくり言えばシーア派の方は、イスラム教のトップをめぐる正当後継者争いの結果、
 誕生した宗派と見ることができます。
 
 なので、本来なら「アリー派」といった方が正しく、実際に当初はそのように名乗っていたらしいのですが、
 「アリー派」をアラビア語でいうと、「シーア・アリー」で、これがだんだん省略された結果、
 「シーア」だけが残って、現在では「シーア派」と呼ばれるようになったのだそうです。



 ということは、日本語に直すと「派派」です。
 「田中さん」のあだ名が「さん」になって、それじゃあ失礼だからきちんと、さん付けしよう、
 その結果「さんさん」になったような経緯ですね。


 ちなみにスンナ派は、シーア派のような分派が誕生したことで初めて誕生した宗派と考えることができます。
 これは何においても確かにその通りなのですが、例えば今晩食べた梨を使って説明しましょう。

 お店で買ってきた梨は、切るまではひとまとまりなので区別する必要がありませんが、
 皮をむけば梨と皮に分かれます。
 この皮が新しく誕生した宗派だとすると、皮と分かれてしまった梨は、
 もうひとつの宗派もしくは本体として、相対的に誕生するわけです。

 なので、スンナ派というのは、イスラム教の中でも分離しなかった方。
 もしくは、少し分離したけれども、とりあえず矛盾しない具合でひとまとまりにできるグループ。
 と言った宗派のようです。

  
 そして、大多数のイスラム教を信じる人の多い国ではこのとおり、スンナ派が多数派を占めますが、
 イランに関してはこれが逆転し、少数派であるシーア派が多数派を占めているそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。