スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イランとイラクの覚え方

 どうもこんばんはライネです。

 石油に関する問題を調べていくと、本当にたくさんの戦争、内戦が起きて来たようです。
 そこまでには至らなかったとしても、国境問題など国と国の間の問題も複雑です。

 けれども、さすがに純粋に石油の奪い合いだけが目当てではなく、
 石油を含み、宗教や民族や政治や歴史など、色々な要素が複雑に絡んだ結果、
 それに至ったものが多いようです。

 つまり、ここからの話をより厳密にしていこうとすると、
 パレスチナ問題の時のように、1つの話をするために何日もかけなければいけなくなるわけです。
 というわけで、いつかに絞って説明させていただきます。


 今日は「イラク・イラン戦争」というものを見て行きましょう。
 この戦争は、1980年に始まった戦争ですので、今からだいたい30年前のお話です。

 戦争の名前からも解るように、イラクとイランの間で行われた戦争なのですが、
 名前が似ていて、どっちなのか混乱してしまうと思います。
 ひとまずこちらの地図で両国の位置を確認してください。

イランとイラク

 なお、イラクは「アラブ人」の国、イランは「ペルシャ人」の国と言われます。

 パレスチナ問題でユダヤ人が出てきたときにも、そのうち調べないといけないなと思ったのですが、
 そもそも、ユダヤ人、アラブ人、ペルシャ人とは何かというと、
 「民族」という、非常にあやふやで、でも確実に存在していて、
 時に大問題を生む概念でいう人の分け方だとお考えください。

 一応、辞書的な意味では、

 人種・言語・文化などの観点から見て、一まとまりであるとされる人々。
  新明解国語辞典 第四版(三省堂)

 文化的特色によって区分された人類の集団。
 言語・宗教・社会組織・習慣・帰属意識などを分類の基準とする。
 しかしこれらすべての基準を考慮した分類をすることは困難である。
  改訂版地理用語集(山川出版社)


 と、書かれているのですが、わたしは、「わたしたち」という言葉の、
 「たち」に、まわりの人をどこまでいれるのか後付したものなのだと理解しています。


 例えば、ラザフォード人という「わたしたち」がいたとします。
 「わたしたち」はラザフォード語を話しますと言えば、「わたしたち」全員が入るのかというと、
 もしかすると他の国にも頑張って勉強してラザフォード語を喋る人たちがいるかもしれません。

 「わたしたち」はラザフォード語を話し、ラザフォード教を信じますと言っても、
 そういう人は他にもいるかも知れません。

 最終的には「わたしたち」はラザフォード語を話、ラザフォード教を信じ、
 なにより自分がラザフォード人だと思っていますと言うのが、
 いちばんうまく全員が入るのでしょうが、かなり境界線があいまいです。


 また、西ラザフォードに住む、言葉や宗教が少し違う人たちと自分たちを分けるために、
 東ラザフォード人を自称する人たちも出てくるかもしれません。
 そうなると民族は分かれたり、ひとまとまりになったりもする、不思議な言葉なわけです。


 ちなみに、アラブ人はパレスチナにも住んでいましたし、他の国にも住んでいます。
 アラブ人が多く住む国が加盟している組織を「アラブ連盟」というのですが、
 これに加盟している国を図にすると、こんな感じになります。

アラブの国々

 つまり、イランとイラクの境界はアラブ人が多く住む地域の境界でもあるわけです。
 先生が言うには、イランとイラクの覚え方は「イランはアラブに入らん(イラン)」で完璧なのだそうです。
 なるほど! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。