スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんわり見たパレスチナ問題・おわり


 どうもこんばんはライネです。
 さすが世界で一番ややこしいパレスチナ問題、長くなりました。

 でも、ややこしくしているのは考えてみると、ほとんど当事者以外なんですよね。
 より厳密に言えば、2つのエネルギーがこの問題の本当の原因なのだと思います。

 ひとつのエネルギーはもちろん現在のメインテーマである「石油」です。
 まさに世界を動かしているといっても過言ではないエネルギーがたくさん取れる地域こそ、
 一方の勢力であるアラブ人たちが多く住む地域だったという偶然。

 
 そして、もうひとつのエネルギーが「お金」です。
 もちろんお金がそのままエネルギーになるわけではありませんが、お金があれば色々なことができます。

 例えば、こんな感じでしょうか?
 「もし君が私の有利になるように政治をしてくれたら、これくらいあげよう」
 「でも、それは賄賂ですよ。見つかったら大変です」
 「じゃあ君にあげるのはやめて、この話はなかったことにしよう。忘れてくれ。
  これは独り言だけれども、私の有利になるような政治が、君がやりたい政治と同じだったら、
  寄付という形で名乗り出ようと思う。そうすればよりスムーズに政治が行る。
  もしかしたら君の名前は歴史の教科書に残るかもしれない」

 こんな使い方をされたら、お金は石油よりもすごいエネルギーになるかもしれません。
 具体的には、国連の中でも一番権限をもっている会議で、何かを決める際には、
 世界で5カ国だけ「やめよう」と言う権利があるそうです。
 これを「拒否権(きょひけん)」と言うのですが、この5カ国のうちたった1カ国でも拒否権を使えば、
 全てが流れてしまいます。

 例えば、ある国があまりよろしくない行いをしたので、みんなで注意しようという話になっても、
 やっぱりやめようよと5カ国のうち1カ国が言ったら、注意もできないというわけです。
 
 2000年近くの間、世界中でいじめられて、卑しいとされた金貸し業をせざるを得ず、
 結果、たくさんのお金を持っている人たちが、もうひとつの勢力だったという偶然。


 この2つの偶然が、このややこしい問題を生んでいるのかも知れません。
 そしてその偶然を生んだのは、地理的に重要視されていた大陸の結合点周辺で、
 現代の最重要資源である石油が取れるという偶然でもあるわけです。

 もちろん、銃の引き金を引くのはどれだけ石油があろうとお金があろうと、ただの人ですので、
 ましてや地球のせいにするのもどうかと思いますが、一見地球すら克服したように見えても、
 まだまだ地球の上にへばりついているのを知れて、少し安心した気もします。


 先生は、ドラえもんさんの世界じゃいくらでも悪いことに使える道具があるけれど、
 あれはきっと道具と一緒に使う人も進化したんだよと言っていました。
 たぶん、そういうことだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。