スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんわり見るパレスチナ問題⑧


 どうもこんばんはライネです。
 今日のテーマはパレスチナ問題のややこしいところ、その2です。
 それは、周りがうるさいというものです。

 そもそもパレスチナ問題というものは、国連の分割案に従って誕生したユダヤ人の国「イスラエル」と、
 それに反対するパレスチナに住むアラブ人、いわゆる「パレスチナ」の対立という構造が基本にあります。


 今回の話はあまりに複雑すぎるので、例え話で進めます。
 例えて言うなら、とある兄弟の家に、お土産のケーキが届きました。
 それをお母さんが二つに分けてくれたのですが、
 それに納得した兄と、不満を覚えた弟が始めた兄弟ケンカがはじまりました。

 特に序列に深い意味はありませんが、兄をイスラエル、弟をパレスチナとして考えてみましょう。
 この兄弟ケンカに対して、近所に住んでいた弟の友達たちが、弟の加勢に来ました。
 これが「第一次中東戦争」と呼ばれるものです。

 こんなに弟グループが多いと、さすがの兄も勝ち目がないと思われたのですが、 
 お母さんによる兄弟ケンカ禁止令の間も抜け目なくケンカの準備をしていた兄が勝ちます。  
 

 
 それから数年後、近所でも有名な兄弟ケンカとして語られるようになった頃、
 兄弟の家の裏にあるカブトムシがたくさん取れる宝の木の所有について、縄張り争いが起こります。

 実際の所、この縄張り争いに関して兄弟はほとんど無関係なのですが、
 かつて弟の味方をした子が敵側に居るということで、兄の協力を求める勢力がいたわけです。
 これを「第二次中東戦争」と言います。



 さらにそれから数年後、第一次中東戦争によって兄弟の家では兄の権力が圧倒的に強くなったのですが、
 兄が一番大切にしていたものだけは、弟の味方をした隣に住む子に奪われたままだったことや、
 なんだかんだで兄への小さな復讐を繰り返す弟と隣に住む子にしびれを切らし、
 兄は「第三次中東戦争」を起こします。
 結果、兄は例のカブトムシの木周辺も含め、周りから恐れられる存在となりました。



 そしてさらに数年後、この辺がややこしいのですが、今度は仲直りするための戦争が起こります。
 正確に言うと仲直りして、せめて兄からカブトムシの木周辺の権利は返してもらいたかった子たちが、
 もう一度兄と戦って、ちょっとでも強いところを見せて認められようとしたわけです。
 これを「第四次中東戦争」と言います。

 ところが兄は兄で、あまりの強さにあまり味方をしてくれる人も少なくなり、
 結果、苦しい戦いになりました。
 


 この戦いも一応の決着がつき、それ以降は本格的な兄弟ケンカも起こらなくなったものの、
 いまでも、ことあるごとに小競り合いが続いています。
 小競り合いといっても実際には、人の命が失われるような戦闘なので、
 兄弟ケンカで片づけていい話ではありません。

 また、このように、実際には兄弟とは関係のない国が色々な利益をもとめて、
 複雑な協力関係を結んでいるというのがこの問題の一筋縄ではいかない所なのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。