スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんわり見るパレスチナ問題③

 どうもこんばんはライネです。
 昨日はユダヤ人とは直接関係のない世界史のお話しでしたが、
 この一連の出来事の結果は、現代世界にとてつもない影響を及ぼしているそうです。


 ちなみに少し整理しておくと、ユダヤ人たちが住んでいたパレスチナという地域には、
 別にユダヤ人の国があったという訳でもなかったようです。

 正確に言えばバビロニアから帰ってきた時から、つまりペルシャの一部となってから、
 パレスチナにはユダヤ人による自治が認められた地域があったようです。


 ようするに、要所要所で本国のルールに従う必要はあるものの、
 基本的には自分たちの暮らしを自分たちで決めていいという、
 国と言うには権力が小さいものの、半分独立したような地域だったというわけです。

 このあたりは時代や国によって、どの程度まで自由にしていいかは変わっていきますが、
 例えば、宗教に関しては自由に好きなものを信じていいけれども、
 犯罪者を死刑にするときには本国の許可が必要という感じだったようです。

 なので、イエス・キリストをユダヤ教に反対する勢力、
 そして、それを認めているローマ帝国に反対する勢力として、
 彼の死刑はローマ帝国の兵士によって行われたようです。
 ロンギヌスさんはローマの兵士だったんですね。



 さて、話を戻して、ローマ帝国は反乱を起こしたユダヤ人が治める地域を破壊しました。
 とはいえ、ユダヤ人が皆殺しにあったというわけでもなく、その後のユダヤ人は、
 どこに行っても少数派という扱いを受けながら、世界中で暮らすようになります。


 あまりイメージがつかめないかも知れませんので、現代日本で考えてみましょう。
 例えば、埼玉県がある日突然、日本という国に対して反乱を起こしたとしましょう。
 埼玉軍として、もしかしたら先生は戦争に行くのかもしれません…。

 けれども埼玉軍と日本軍(は、無いので自衛隊)との戦いでは、埼玉軍に勝ち目はありません。
 結果、埼玉は取り潰され、東京都として合体させられます。

 埼玉県民なんて、普段から東京都民と大して変わらない気もしますが、
 さいたま市歌(タケカワユキヒデ作)は風紀を乱すと言われて自由に言えなくなりますし、
 浦和レッズの旗は戦犯旗として、漫画の一部に描かれたというだけで作品展が取りやめになります。

 また、政治についても、元々の東京都民の方が人口が多いので、
 何を決めるにも、東京都民優先で、元埼玉県民は後回しにされます。
 立場の弱い元埼玉県民、しかも時々「風が語りかけます。うまい、うますぎる、埼玉銘菓十万石饅頭」
 なんていう不思議な発言をするので、どこにいってもいじめられ、いい仕事に就けません。
 


 考えてみると地味に辛いですね。
 ユダヤ人はそんな扱いを受けながらその後2000年近くの間、そんな暮らしを続けたそうです。

 2000年も経てば、他の地域で普通に暮らしていけるような気もするのですが、
 ユダヤ教という宗教の特性が、偶然にも少し面倒な状況へと作用します。


 そのひとつは「こんなに辛いのは選ばれた民族だからだ」という選民思想の考え方です。
 つまり、辛ければ辛いほど自分たちは特別なんだと、かえってユダヤ人としてのプライドは強化されるわけです。

 もうひとつが、宗教的なルールとして「仕事は一生懸命頑張りなさい」というものです。
 これは特別変わった決まりではないのですが、差別され普通の仕事に就けなかったユダヤ人は、
 農業や工業のような従来の仕事をしにくい代わりに、お金を貸す仕事のような卑しいとされた仕事を、
 2000年間も一生懸命頑張ったのです。

 お金を貸す仕事は現在では銀行ですので、一生懸命働けば大金持ちになります。
 立場は弱いのに大金持ちになってしまったので、さらに嫌われ者になってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。