スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんわり見るパレスチナ問題②

 どうもこんばんはライネです。
 今日は昨日から急に始まったやんわり見るパレスチナ問題・2夜目です。
 何故、急にこの話をしだしたのか、それはこのシリーズを最後まで見ていただければ解ると思います。


 昨日はユダヤ教の誕生くらいまで説明しました。
 ではパレスチナに住むユダヤ人はこの後どうなっていったのでしょうか?

 バビロニアで奴隷として扱われていたユダヤ人は、バビロニアが戦争に負けたことで、
 パレスチナへと帰っていきましたが、パレスチナそのものは戦争に勝ったペルシャのものになったそうです。

ペルシャ

 そして、ペルシャ(アケメネス朝ペルシャ)は、マケドニアに負けます。
 ちなみにこの時マケドニアを率いたのが「アレクサンドロス3世」という人で、
 漫画「ヒストリエ」でいうところのヘビの人です。

 ついでに、同一人物を作品の違いで、こうも別人に表現するのかと思いますが、
 「Fate/Zero」のライダーことイスカンダルさんも同じ人です。

マケドニア


 また、マケドニアはアレクサンドロスさんが亡くなった後、
 後継者争いによって分裂し、パレスチナはシリア(セレウコス朝シリア)となります。

シリア

 そしてシリアはローマ帝国に負けたので、
 パレスチナは最終的に「テルマエ・ロマエ」でもおなじみローマ帝国となります。
 このようにパレスチナに暮らすユダヤ人とは直接関係のないところで起きた争いによって、
 支配国だけが変わっていったわけです。

ローマ帝国

 さて、ローマ帝国の一部となったパレスチナですが、まさにテルマエ・ロマエの時代、
 単行本1巻で、「ハドリアヌス」さんがルシウスにクラゲの見えるお風呂を作ってもらって、
 心も体もリラックスしながら考えたのが、パレスチナに住むユダヤ人の扱いについてなのです。

 どうやらこの頃、ユダヤ人はローマ帝国に対して反乱を起こしていたらしく、
 ハドリアヌスさんは実力行使に出ました。
 テルマエ・ロマエの作中ではルシウスが東北地方の温泉地(湯治場)で知った、
 地熱による床暖房と温泉でローマ帝国の人たちが元気を取り戻したくだりが、まさしくそれです。


 結果、ユダヤ人はパレスチナという場所を完全に没収され、自分たちの国を失いました。


 ちなみに、今回の話とは直接関係ないのですが、
 この一件の少し前、パレスチナのゴルゴダの丘という場所で、
 自称ジョニーデップ似のあの人がユダヤ教に反対したという名目で死刑にされたようです。
 今は立川でネットゲーム三昧のようですが・・・。



 今回はあまりに漫画の話を盛り込んでしまったので、一応参考文献を乗せておきます。
  ・ヒストリエ(講談社)岩明均 …アレクサンドロス、マケドニアについて
  ・Fate/Zero(TYPE-MOON)虚淵玄 …アレクサンドロス(ライダー/イスカンダル)について
  ・テルマエ・ロマエ(エンターブレイン)ヤマザキマリ …ハドリアヌス、ローマ帝国について
  ・聖おにいさん(講談社)中村光 …イエス・キリストについて
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。