スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルーム、恐ろしい子

 スーーーーパーーーーー!
 とか、ウルトラとか。

 つけるだけで格があがる言葉は面白いです。
 凄いハズなのに、あまり威厳を感じません。

 生まれ育った場所で自然に覚えた言葉が持っていたルールや感覚というものは、
 成り立ちからして全然違う言葉を後から学習した時にも、少し影響をうけますね。
 たとえば意味としては真面目なものなのに、アホっぽく聞こえるとかがそれです。

 先生をはじめ、日本語が母国語の人には「モホロビチッチ不連続面」のもつ、
 語感のツボ度が相当高いそうです。

内部構造
 ↑モホロビチッチ不連続面 

 残念ながら異世界人の私には、これの面白さについては共感出来ません。
 私の母国語では威厳のある言葉ほど、長くなる傾向にありました。
 それこそ寿限無寿限無五劫の擦り切れ(中略)長介さんは王様級の名前ですね。

 それなのに、スーパーのように、頭にちょこっと付け加えるだけで、
 すでにあるものよりも性能が高いことを表現するなんて、画期的というか手抜きというか、
 少しだけしょんぼりするのが、私の素直な感覚です。
 意味として通じやすいのは大変いいことだと思いますけれどね。

 スーパーは日本語では「超」と訳されます。
 元々はラテン語系だそうです。
 語学について勉強していると、ラテン語という言葉によく当たるので、いつかこの辺も
 解説したいところですね。

 ちなみに似た言葉として、ウルトラがあるのですが、スーパーよりもさらに上の意味だそうです。
 どうもこんばんは、ライネです。



 さて、プルームテクトニクスの続きです。
 簡単におさらいしますと、マントルの動きの事をプルームと呼びまして、
 上昇するホットプルームと、下降するコールドプルームがありました。

 どちらも温度と圧力の変化による相転移のため、地中深くのある地点で一時停止する。
 と、説明したのですが、実はその中には一時停止しないでそのまま上昇、下降する、
 スーパーホットプルームと、スーパーコールドプルームが発生することもあるそうです。


 すーーーーぱーーーーー!!
 (あ、腕くっつけて下さいね)


 このスーパープルーム達は、地球環境に大きな変化をもたらします。 
 たとえば、スーパーホットプルームが地表近くまで達してしまった場合、
 大きな火山が作られると考えられています。
 また、大陸を引き裂くような(大規模な地溝を作るような)力も持っています。

 どうやらパンゲア大陸を引き裂いたのもこれだったのではないかと言われているようです。
 詳しく調べてみると、これが起こった時期には地球の色々な場所で活発な火山活動がおこり、
 中には、空を覆い尽くすほどの噴火もあったそうです。

 実は、この時期に生物の大量絶滅も起きているので、
 もしかすると、空を噴火によってできた煙が覆って、植物の生育が妨げられたことが、
 絶滅の原因なのではないかと考えられています。 
 


 そしてスーパーコールドプルームも曲者です。
 マントルが急激に下降すると、その周辺のマントルをたくさん引き寄せます。
 お風呂に溜めた水に対して、栓を外すと急激に水が吸い込まれていく感じです。
 まわりの水も一緒にどんどんと吸い込んでいきます。

 大陸はマントルに対して密度がスカスカ(浮きやすい)ため、
 一緒に沈み込むことはないのですが、マントルが一カ所に吸い込まれていくので、 
 その流れにのって、地表の大陸が一カ所に集まることになります。
 
 つまりパンゲア大陸などの超大陸を作りだした張本人がこれなのです。


 なんとなくプレートテクトニクスとプルームテクトニクスの関係はおわかり頂けたでしょうか?
 プレートテクトニクスの動き方説明として、プルームテクトニクスというのは、
 わりと説得力をもった考え方だと思います。
 気を付けていただきたいのは、これはまだまだ研究段階の分野だそうで、
 もっともっと研究が進めば、より詳しいこともわかってきますし、
 今までの話が間違っていたということも大いにあり得ますので、お気を付け下さい。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。