スポンサーサイト


やんわり見るパレスチナ問題①


 どうもこんばんはライネです。
 今日は恐らくこの世界で最も難しい問題について、やんわり見て行こうと思います。
 あくまでも「やんわり」なので、詳しく知りたい方は他の資料を当たってください。


 話の始まりは今から3500年以上昔になります。
 これだけ古いと、そもそもどの程度ただしいのかは未知数なので、
 半分は伝説や神話に近いのですがそのあたりは「やんわり」です。

 その頃、現在は「パレスチナ」と呼ばれる地域にヘブライ人という人たちが住んでいました。
 この場所、地図を見ていただければ解ると思うのですが、
 ユーラシア大陸とアフリカ大陸の接点という非常に重要な地域です。

パレスチナ

 重要な地域であるがゆえに、権力を持つ人にとっては、
 ぜひとも押さえておかなければいけない場所でもありました。

 事実、紀元前15世紀頃には当時、世界有数の力を持っていたエジプトの支配下となり、
 ヘブライ人はエジプトで奴隷として暮らすことになります。

 そんな中、「モーセ」という人がエジプトに登場します。
 もはや神話の域ではありますが、モーセさんは神様に言われて、
 エジプトに奴隷として暮らすヘブライ人をパレスチナに逃がしてあげることとなりました。
 これが「出エジプト」という出来事です。

エジプト


 
 パレスチナに逃げたヘブライ人たちは、しばらく平和に暮らし、
 この頃には有名なダビデさんや、ソロモンさんが登場します。

 ソロモンさんが王になった頃が最盛期で、彼の死後は国が南北に分裂。
 ほどなくして、北側の国も南側の国もなくなり、ヘブライ人はバビロニア、
 つまり今のイラクにあたる地域に連れて行かれ、再び奴隷として暮らすことになりました。
 これを「バビロン捕囚」と呼んでいます。

バビロニア


 そして、今から2500年くらい前、そのバビロニアも戦いに負けて、
 奴隷だったヘブライ人たちはやっとパレスチナに帰ることができました。


 重要な土地に住んでいたというのも大きな原因なのだと思いますが、
 ヘブライ人たちは、「何で俺たちだけ、こんなに苦労するんだろう」と考えるようになったそうです。

 そして、ある結論に至ります。
 「きっとこれは俺たちが選ばれた民族だからに違いない」
 「これは神様が俺たちに与えた試練なんだ」
 「この試練を乗り越えたら、きっとみんな救われる」
 このような考えを「選民思想(せんみんしそう)」と言うそうです。
 そして、「ユダヤ教」という宗教が誕生しました。


 なお、ユダヤ教を信じる人をユダヤ人と言うそうです。
 現在ではユダヤ人に生まれた子をユダヤ人と呼ぶらしいので、
 相当へその曲がった人にはユダヤ人だけれどユダヤ教を信じないという人もいるのかもしれませんが、
 一般的には、親の信じる物を自然と子も信じるので、定義はどちらでも問題ないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
