スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さるかに合戦から見るOPEC結成秘話


 どうもこんばんはライネです。

 唐突ですが、皆さまは昔話「猿蟹合戦」をご存じでしょうか?
 わりと有名なお話しらしいのですが、今日は猿蟹合戦について説明しようと思います。


 昔むかしあるところに、お腹を空かせたサルが居ました。
 けれどもサルが持っているのは柿の木の種だけ。
 これを食べても腹の足しにもなりません。

 そんな時、おにぎりを持ったカニを見つけます。
 「カニさん、カニさん、この種と君のおにぎりを交換してはくれないだろうか?」
 親切なカニは、お腹を空かせたサルにおにぎりをあげ、
 代わりにもらった柿の種を家の庭に埋めました。




 さて、話は急に戻るのですが、原油は地中深くに埋まっています。
 また、これを汲みだして、利用価値の高い石油に変えるには高度な技術と、
 莫大なお金が必要になるそうです。
 
 けれども、原油が埋まっている国(産油国)の中には、経済的にまだまだ成長段階な国も多く、
 お金も技術もありません。
 そこで、アメリカなどの先進国にある石油関連の大企業が、
 そういった原油は埋まっているけれども、それをお金に変える手段のない産油国に行って、
 代わりに掘りだし、加工して売っていたのだそうです。



 時が経ち、カニの家の裏庭には大きな大きな柿の木が育ちました。
 けれどもカニは柿の木に登ることができません。
 せっかくできた柿を食べたくても取りに行くことができなかったのです。

 そこに再び、あの時のサルが通りかかりました。
 「サルさん、サルさん、僕の代わりに柿を取ってきてよ」
 サルは木に登れないカニに変わって、柿を取ることになったのですが…

 「むしゃむしゃ、しゃりしゃり」
 いつまでたってもサルは降りてきません。
 それどころか、柿の木を見上げると、サルが勝手に柿を食べているではありませんか。 

 「サルさん、僕にも柿をちょうだいよ!」
 「うるせー、お前はこれでも食らいやがれ!」
 木から落ちてきたのは、まだ渋くて食べられない青柿だけでした。

 


 ところが大企業は産油国の力だけでは採掘できないことをいいことに、
 勝手に安い値段でどんどんと掘って莫大な利益を得ていたそうです。
 産油国からしてみれば貴重な資源をタダ同然で買いたたかれている状況です。

 産油国は大企業に「もっと高く売ってよ」とか、「もっとお金ちょうだいよ」と
 言うこともできるわけですが、そうなると大企業としては、
 「お前んとこ以外にも原油が取れる国はいっぱいあるんだから他行くぜ、
  おれの空けた穴でも勝手に覗いてやがれ!」という感じで、大企業には
 どうすることもできずにタダ同然で買いたたかれる日々が続いていたというわけです。



 落ちてきた青柿でケガをしたカニを見舞うために、ハチ、クリ、ウスがやってきました。
 あのサル許せねえ、カニさんの無念みんなで晴らしてやる!

 「拙者、サルの家の囲炉裏の中に隠れて、サルが来たら弾け飛んでぶつかってみせよう!」
 「じゃあアタイは焼き栗がぶつかって火傷したサルが水桶に来たら火傷したところを刺すわ!」
 「オイドン屋根の上から落ちて、サルが家から出てきたところをプチっと潰しもうす!」




 そこで、大企業に対抗できなかった、いくつかの産油国はお互いに手を組んで、
 一斉に大企業に対して、「もっとお金をくれなければ、売りません」と言うようにしたわけです。
 これを「石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう)」、通称「OPEC」と言います。

 これによって、石油の値段は急激に上昇し、
 それまでタダ同然で石油の恩恵を受けていた先進国では大パニックとなりました。
 これを「オイルショック」と言います。


 翌朝、全身を複雑骨折したサルの変死体が発見されましたとさ。
 めでたしめでたし。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。