スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石油って何だろう


 どうもこんばんはライネです。

 今日は午後から雨が降りそうな天気の中、先生のお友達のトカゲさんの車で、
 再び、飯能さわらびの湯まで行ってきました。
 途中から大雨が降りだしましたが、そんな中で温泉に入るのもまた一興でした。


 さて、今日は石炭の次にエネルギーの主役となった石油のお話しです。
 以前、新期造山帯と石油の関係を説明した時にも少しだけ触れたのですが、
 石油は現在でも何からできているのか、イマイチ解っていない資源なのだそうです。

 ただ、昔の生物の死体などから変化してきたのではないかというのが、一番有力な説明なのだそうです。
 そしてその説を信じるとして、石油や石炭のように、古い時代に生きていた生物の体などが
 変形(化石化)したものからなる資源を、「化石燃料(かせきねんりょう)」と呼んでいます。


 石油という言葉は、少し扱いが難しく、
 地面から取ったままの物から少し不純物を取り除いたものを「原油(げんゆ)」と言います。
 また、原油を一度蒸発させたものを冷やしていく過程で、様々な名前に変わるようです。

 どうやら、原油に手を入れて作られた様々な名前で呼ばれるものの総称を石油と呼ぶようです。
 ちなみに、様々な名前というのは、灯油や重油、ガソリン、アスファルト、
 そして天然ガスも広い意味では石油なのだそうです。


 明日はこれらの違いについてもう少し詳しく見て行きましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。