

プルームテクトニクス

 科博に行った日に、先生の友達さんから地理に関する漫画を教わったのですが、
 今日、ブックオフで見かけたのでつい買ってきてしまいました。
 
 実は漫画に限らず、本を買うときには、少々難しい問題があるのです。
 先生のものすごい蔵書を考えると、もうすでに持っている可能性があるのです。

 今回も先生に連絡しようかとも思ったのですが、
 友達さんからこの情報を聞いた時に「タイトルは知ってるけれど、持っていない」
 とか言ってた気がしたので、思い切って購入した次第です。
 
 
 購入したのは「高杉さん家のおべんとう」(柳原望 メディアファクトリー発行)。
 地理もそうなのですが、なんというか共感できすぎて恥ずかしくなりました。
 たぶんこれは、私と久留里ちゃんの状況がとても良く似ているからだと思います。
 
 私は初日からずぶずぶと情報収集というか、コミュニケーションを図ったので、
 その辺はあまり似ていないのですが、興味があること(私は地球ですが、彼女は料理)
 に関して集中して調べつくすという所はとても良く似ていると思いました。
 
 タイトルからも解るようにこの漫画のテーマは料理ですが、サブテーマは地理学と同居物です。
 とはいえ、このブログのように地理を前面に押し出しているのではなく、
 少なくとも私が買った2巻の時点ではエッセンス程度ですね。

 私としては漫画に対して、ものすごく自由で手が付けやすくて、教養も得られる(ものも多い)
 という感覚をもっているので、地球(地理)に関する本も結構多いのではと思っていたのですが、
 探してみると意外と少ないようです。

 農業とか工業みたいにひとつの分野に絞ればたくさんあるらしいのですが、
 全体で地球(地理)を描いた作品はなさそうです。残念。
 まあ、地理というジャンルそのものが物凄く「まと」が広いので、ひとつにまとめるのが、
 ものすごく難しいのが原因だとおもいます。

 ついでに言うと、先生が言うには地理は最近あんまり重要視されていないらしいです。
 これも「まと」が広すぎるのが原因じゃないかと思います。
 私のように、この世界について何も知らない人間からすればすごく新鮮なのですが、
 広すぎてあまり新鮮味を感じにくいジャンルなのかもしれませんね。

 というわけで、あまり新鮮ではないけれど地理がテーマのGeographico!
 今日もはじまります。
 こんばんは、ライネです。


 今日は前回ちょこっと登場した「プルームテクトニクス」についてです。
 「プルーム」とはマントルの流れのことを指す言葉だそうです。
 
内部構造

 この図を見てもわかるように、マントルは地球の内側3000kmほどの範囲にあります。
 マントルはゆっくりと動いているらしいのですが、詳しい動き方については、
 まだまだ良く解っていないことも多いそうです。

 なので、私にもわかる部分を簡単に説明したいと思います。
 といってももうすでに、過去の記事の中に登場してしまっているのですが、
 マントルの動きは「上向きの流れ」と「下向きの流れ」のふたつがあるそうです。
 
 ホットプルーム

 「上向きの流れ」(ホットプルーム)
 こちらは物凄く熱い核によって暖められたマントルが、上昇しているということです。
 まるで、お鍋に水を入れて煮立たせた感じに近いですね。
 そのまま上昇して地表に達してしまった場合、激しい火山ができてしまうのですが、
 この上昇はどうやら、ある一定の深さ(大体670kmくらい)で一時停止してしまうそうです。


海底の沈み込み

 「下向きの流れ」(コールドプルーム)
 これは、誤解を恐れずに言えば、元海底だったものです。
 もう少し正確に言えば、元海底のすぐしたにあったマントルと言えるかもしれません。
 他のマントルに比べて、長く核から一番遠い部分にあったため、温度が低いらしく、
 大陸や他の海底にぶつかることで、「海溝」からずるずると地球の奥深くに下降していきます。
 じつはこちらも、そのまま核近くまで下降してしまうことはなく、ある一定の深さ(670kmくらい)
 で、一時停止するそうです。


 さて、まずはどうして一時停止するのかという問題ですが、
 簡単に言えば、内核が固体で外核が液体であることに似た現象がおこるからだそうです。
 詳しい話はまた明日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
