

地球の内側について

 先生の休日に合わせていると、気が付けばゴロゴロして日が暮れていきます。
 けれどもこの雨なので、いいよね!
 こんにちはライネです。

 プレートテクトニクスによって作られる色々な地形については終わりです。
 ということで、今日はプレートテクトニクス理論についてもうちょっと詳しくまとめます。

 まずはプレートテクトニクスってそもそも何?
 という基本的なお話。
 
 この言葉を分解すると「プレート」の「テクトニクス」になります。
 テクトニクスという言葉を調べると、

 地質学において、地球や地球以外の惑星の主に岩石圏の動きのこと
  Wikipedia 「テクトニクス

 とのことでした。

 ところがこの意味をそのまま採用してしまうと、少しめんどくさいことになるので、
 異世界人ならではの解釈として「惑星内部の動き」のことをテクトニクスと呼んだ方が、
 都合がよさそうです。
 

 何故都合が悪いのかというと、「主に岩石圏の」という部分がひっかかるのです。
 まあ、そのへんに関しては後でまとめてお話しましょう。


 次にプレートとは何かという前に、地球の内部構造について簡単に紹介します。
 ちなみに、いろいろな本を読んでいて、特に入門書に共通して書かれていたのが、
 地球は大きなゆで卵であるという説明です。
 確かに外側から、「殻、白身、黄身」と並んでいるのは良く似てますね。
 
内部構造

 まず、私たちが生活しているのは地球の一番外側にある、「地殻」という部分です。
 この地殻に、これまで説明してきた大陸や海底が含まれます。 

 そしてプレートテクトニクスでもおなじみの「マントル」がその内側にあります。
 このマントルは言ってみればものすごく高温の石の塊です。
 物としてはほとんど地殻と同じものだと考えられているようです。
 一応は固体なのですが、どういうわけかゆっくりと動いているそうです。

 最後に一番中心部にあるのが「核」です。
 こちらは鉄の塊だそうで、中心部分は太陽のような熱を持っているとされています。
 ちなみに、核は固体の内核のまわりに、液体の外核があるそうです。

 普通に考えると、より熱そうな内核のほうが液体になっている気がしますが、
 考え方としては逆で、普通は全部液体だけれど、内側に行くほど強烈な圧力によって、
 むしろ個体になってしまうそうです
 
 核まで行ってしまうと、ほとんど私の生活には関係ないかなと思ったのですが、
 この液体の金属が動いていることで電気が発生し、地磁気が発生するそうです。
 そう思うと、ものすごく関係してますね。


 また、地殻とマントルの上の方を合わせて「岩石圏(リソスフェア)」と呼ぶそうです。
 ところがこの岩石圏にはヒビが入っています。
 まるで本当にゆで卵のようにいくつもの欠片に分かれているようです。
 この欠片のことを「プレート」と呼んでいるのです。

800px-Plates_tect2_ja_svg.jpg

 さて、前述の不都合な部分、お分かり頂けたでしょうか?
 「岩石圏」が「プレート」の集合体なので、そのままだと、
 プレートテクトニクスは、「プレートの、プレートの動き方」になってしまうのです。

 本当はこのためだけに意味を変えたわけではありません。
 実は「プルームテクトニクス」と呼ばれる、マントルの動き方を説明する考え方があります。

 マントル上層部もプレートの一部なので、部分的には合っているのですが、ここはさっぱり、
 テクトニクス = 「(地球内部の特定の場所の)動き方」
 ということにしたほうが、わかりやすいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
