スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問への回答


 どうもこんばんはライネです。
 さて、困ったことが起こりました。


 左記メールフォームで地理の質問大募集中なのですが、
 本日、質問していただいた方に回答を送ると、私のメールをはじいてしまうようです。

 おそらく、メールの受け取り設定の関係などでダメなのでしょうが、
 そうなると質問への回答はおろか、「私のメールが受信できないようなので、設定を変えてください」
 というメールも受け取ってくれないわけで、手も足もだせなくなってしまうのです。

 たぶん携帯電話のアドレスからなら、受信してくれるのだと思いますが、
 そんなもの持っていないので、どうにもなりませんね。

 誰かに質問してくれた方のアドレスを教えて代わりに返答してもらうか、
 設定を変えてもらえるように頼めばいいのですが、
 厄介なことに、送信者のアドレスも伝わってしまうわけで、
 そうなると、もう私にできる危機管理の範囲内では、対応のしようがありません。 

 というわけで今日は緊急企画、この場で回答させていただきます。



 さて、困ったことはまだあと2つほどあります。
 ひとつは質問の内容が宿題であるということについて。 

 個人的な見解を言わせていただくと、前提条件として宿題は自力でやった方がいいと思います。
 けれども、解らないことを素直に人に聞けるというのは、意外と大事な才能だと思います。
 せっかくこのブログを頼ってくれた感謝をこめて、返答させて頂きます。



 ①1年を通して雨が少なく、冬の寒さがきびしい地域はどこか?

 亜寒帯(冷帯)冬季少雨気候、ツンドラ気候、氷雪気候のどこかですね。
 亜寒帯冬季少雨気候は質問④がまさしくそれなので除外すると、
 ツンドラ気候か氷雪気候つまり、寒帯のどこかということになります。


 ②1年を通して雨が少ない地域はどこか?

 これはもちろん砂漠気候ですね。
 氷雪気候も雨が少ないのですが、それなら質問①とかぶってしまうので、
 問題の意図を考えるに砂漠気候です。


 ③1年を通して雨が少なく暑い地域はどこか?

 えっ・・これ、え・・・?
 思わず二度見してしまったのですが、これは気候区名でいうと砂漠気候で間違いないでしょう。
 ステップ気候かも知れませんが、どちらにしても、1年を通じて暑いということは、
 低緯度(赤道に近い)地域のはずです。

 ですが、これは矛盾していて、詳しくは2013年7月3日の「砂漠の原因①・気圧の違い
 を見てもらうと解るのですが、赤道直下は通常雨が降りやすい気候になるはずなのです。

 改めて世界の気候区を見直したのですが、強いて言えばアフリカ大陸の東側あたりに、
 低緯度だけれど乾燥帯という地域が見られます。


 ④1年を通して雨が少なく、夏と冬の気温の差が大きい地域はどこか?

 これは亜寒帯(冷帯)冬季少雨気候ですね。
 一年を通じてと言われると、夏にはそれなりに雨量があるはずなので、少し不安です。
 もしかしたら、高緯度地域のステップ気候なども考えられるかもしれません。


 ⑤冬に雪が多い地域はどこか?

 良い質問ですね(池上彰調で)
 冬に雨が多い地域ならば地中海性気候ですが、じゃあ、地中海性気候で雪がそんなに降るのかというと、
 微妙なところだと思います。
 なので、結論から言えば地中海性気候に非常によく似ているけれど、冬寒いという日本海側地域ですかね。

 くわしくは「新潟に地中海性気候が!」をご覧ください。


 さて、最後の問題というのは、どうやらこの宿題は地図問題で、
 あらかじめ地図中に記号がふってあり、その中から選択する問題のようなのです。
 けれどもこのブログのメールフォームでは図が送信できないため、全地球規模で考えなければいけません。

 一応、なんとかヒントにはなるかなというレベルでの回答ですが、
 詳しいところは大抵の地図帳の一番後ろの方に乗っている気候区分の図と見比べながら、
 答えていただければ幸いです。

 さて、この記事を見ていただけたでしょうか・・・。
 また、以後、同様の質問をお受けするかは解りませんが、
 携帯電話のメールアドレスを記載する場合は、お手数ですがフリーメール等の受信が可能な設定にするか、
 携帯電話以外のアドレスを記載していただきますようご注意ください。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。