スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常がすれちがう瞬間

 日常とは、なんなのだろう。
 こと私に関して言えば、この1年間は日常が大きく様変わりした。

 夜明けとともに皆起きだし、畑仕事を手伝う。
 太陽が高くなる頃に学校に行き、世界について語り合い、研究する。
 家に帰り、近所の子供に基礎的な読み書きや世界について教える。
 日が暮れると、読書などゆっくりと自分の時間を過ごしてから眠る。

 それが今は、大体5時ごろに起きてまったり家事をこなす。
 お昼前には全て終わり、ゲームをしたり、読書をしたり、テレビを見たり、昼寝をしたり、
 世界について調べたりして、先生が帰ってくると、一日のことをいろいろ話しあう。
 普通なら夜の8時くらいでもう眠いけれど、昼寝をすることで、大体11時くらいまでは大丈夫。
 その間にブログを書いたり、ゲームの続きをしたりする。

 きっと「日常」は、その人にとっての「日常」なのだと思う。
 どんなに変に見えるような日常でも、その人が日常だと思えば、日常なのだ。
 そして、皆少しづつ異なる日常を送っているのだろう。
 人づきあいというものは、ほんの一瞬だけ、他人と「日常」を共有することなのだろう。

 こんばんは、ライネです。
 結論をまとめると、みおちゃんのツッコミが好きだということです。
 「日常」最新刊を読みましたが、いつも通りでした。
 
 正しくはいつも通りの「日常」でした。
 日常の面白いところは、いろいろな人の日常が実は同時進行していて、
 コマの外側では、漫画の流れで言えば先の内容や後の内容が起きているということ。
 そして、ほんの少しだけその内容が他の人の日常の中でも見ることができるということですね。


 解りやすいところを最新8巻の内容で言うと、
 ・日常の126(コミックスでは5ページ目)の1コマ目
  ⇒黒板に中之条君と安中さんの名前が並んでいます。

 ・日常の133(コミックスでは82ページ目)の最後のコマ
  ⇒「このふたりが付き合っているという噂が流れるのは、また別の話である」

 ・日常の137(コミックスでは97ページから)
  ⇒「別の話」そのもの。

  
 こういう細かいところが面白いです。
  

 では、今日の内容に行きましょう。
 昨日は、海と大陸が衝突するところと説明しましたが、正確には、海と海が衝突しても、
 あれと同じものが生じるようです。

 というわけで、プレートテクトニクスで説明できるいろいろな地形を簡単にまとめると、

広がる境界(発散型境界)
  ・大陸で見られる場合 …地溝(アフリカ大地溝帯など)
  ・海底で見られる場合 …海嶺(大西洋中海嶺など)
 ※大陸で見られるものも最終的には海底になってしまうので、この二つは本質的には同じもの。


狭まる境界(収束型境界)
  ・大陸同士の収束 …褶曲山脈(ヒマラヤ山脈など)
  ・海底同士の収束 …海溝(日本海溝など)、弧状列島(日本列島など)、縁海(日本海など)
 ※大陸同士は収束し続ける、海底同士はより密度の高いほうが下に潜り込む。
 ※大陸と海底の収束は海底同士の収束と同じ。
 

 ということになります。
 めでたしめでたし…


 と、思ったらもうひとつ境界がありました。
 それが「ずれる境界」であります。

 「広がる境界」と「狭まる境界」は、この前の本棚理論で説明ができますが、
 この「ずれる境界」は、ちょっとややこしいものです。
 ということで、図にしてみましょう。

ずれる境界

 こんな感じですね。
 「ずれる」というのは、境界面が逆方向に進みあっているということだそうです。
 ここで見られるような裂け目を横ずれ断層と呼ぶのだとか。
 
 図からも解る通り、これは広がる境界とセットで見ることができます。
 なので、広がる境界がたくさん見られる大西洋中央海嶺を中心とした場所でたくさん見られます。

横ずれ断層

 この図の横向きの縞々は全部、横ずれ断層だそうです。
 以上で、プレートテクトニクスで説明することのできるいろいろな地形についての話は終了です。

 また明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。