スポンサーサイト


伊集院光「のはなしし」を読んで

 どうもこんばんはライネです。


 掌の上で踊るようなことはあまり好きではないという性分なのですが、
 もしかすると、今日私と同じ行動をとった方が少なからずいる気がします。

 ちょうど一週間前、月曜日の深夜に、伊集院さんが今週の日曜日(現時点で言う昨日)、
 爆笑問題のラジオに出演するという話をしていました。

 そして同時に、爆笑問題のラジオに出演することを危惧していました。
 というのも、伊集院さんはちょうど先日お話ししたドーハの悲劇の直後に番組を行い、
 大変な目にあった経験があり、ちょうど昨日も日本戦の後の番組に出演する予定だったからです。

 たぶん普通の番組だったら問題ないのですが、爆笑問題の問題な方が問題で、
 伊集院さんが出演する以前に、番組内で反感を買うようなことをしていないか不安だったようです。


 そして、残念ながら、日本代表は負けてしまい、その直後にラジオが放送されることとなりました。
 先生をはじめとする伊集院さんファンの皆さんも、いったいどんなことになるのだろうかと、
 ラジオを聞いたのではないでしょうか?

 私も普段は聞いていないのですが、先生の部屋から流れてくるので、何となく聞くことになりました。
 内容自体は、世界の不思議を検証するという、これまた魅力的な内容だったのですが、
 特に期待するような問題はなく、伊集院さんがゲストで出演するコーナーになりました。

 伊集院さんと爆笑問題のお二人はわりと旧知の中なので、トークが盛り上がる中、
 お話しの中心は、先日発売された「のはなしし」という伊集院さんのエッセイ集です。


 「これが面白い」と宣伝されるよりも、「この話のここはどうだった」とか、
 著者とその周りの人の感想を聞くことで、ものすごく興味をもちますね。
 ついつい私も買ってきてしまいました。

 まだ、感想が言えるほど読んでいないのですが、今のところ言えることはふたつ。
 ひとつは、伊集院さんのラジオのフリートークがほとんどそのまま読める感じに近いこと。
 そして、もうひとつが、とても読みやすいこと。


 日々、ブログという媒体を使っている私にとって、後者は参考になりました。
 実は今回の記事も少しだけリスペクトして書かれています。

 文字や言葉で人に物を伝えるというのは、なかなかどうして難しいところがあって、
 「頭の中をそのまま伝えられればいいのに」と思うこともしばしばあるのですが、
 それでも、どうやったらよりうまく伝えられるのか研鑽を詰むことは、
 大切なことなんだなと知りました。



 ちなみにこの本を半分程度読んだところで、先生にも読んでもらったのですが、
 先生が一番ぐっときたのは、「好きなアニメ」の話で、
 伊集院さんが意図せず好きなアニメが全て出崎統という監督によるものだったというものです。

 これ自体は先生も知っているエピソードだったらしいのですが、内容よりも、
 「幼少期に熱烈に好きだった物が僕の人格形成の根幹を形成していることは
 疑いのないことだから、僕は知らない間に出崎監督に人格を育ててもらっていた
 ことになるわけだ。」

 という部分で、
 「だったら俺は出崎監督に人格を育てられた伊集院さんに人格を育てられたんだな」
 と、言っていました。

 幼少期に出会ったわけではありませんが、そんな先生から色々と物を教わっている私は、
 出崎監督に人格を育てられた伊集院さんに人格を育てられた先生に人格を育てられているようです。
 ありがとう出崎監督!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

コメントどうもありがとうございます。
管理人にしか見れないコメントにする機能がある事を今知りました。
そういうこともできるのか・・・

最近は私も忘れがちなのですが、恥ずかしながら異世界人でございます。
国際政治に関するリクエストを頂きましたが、私のような部外者がおいそれと首を突っ込んで良いのか悩みどころで、せめてもう少しこの世界のことに詳しくなってから、だと思っております。
でも、石油の話の途中でパレスチナについては避けて通れないので、少しだけお待ちください。

あと、私は戦火に巻き込まれたことはないものの、傍目から見ても不安定な平和のなかでのんのんと暮らしていたので、日本という国の先生という人に拾われたことがあまりにも運が良すぎただけで、もし他の国に来ていてもなんとかなったのではないかと思います。
世界のことを調べる余裕はなかったかもしれませんが。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
