スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業革命の背景

 どうもこんばんはライネです。
 今日は、工場制手工業が工場制機械工業へと変化したことについて詳しく見て行きましょう。

 そもそもこれは人類史上の大きな転換点のひとつでして、
 一番最初にイギリスでこの変化が起こったそうです。

 機械による工業が行われるようになったことで、それまで産業の中心であった農業から、
 工業を中心とする国へと変化したため、これを「産業革命(さんぎょうかくめい)」と呼んでいます。
 

 産業革命が起こった背景には、当時のイギリスの社会的な状況が大きいそうです。
 具体的には、植民地という、言ってみれば何でも言うことを聞いてくれる国を持っており、
 例えば、工業に必要な材料を大量に作れと言えば、それを行い、
 その材料で作った製品を買えと言えば買ってくれたわけです。

 つまり、作れば作るだけ儲かるという状況だったわけです。
 けれども、人の手では作る量にも限度があり、作る量を増やすための機械が望まれていました。


 また、その機械を導入するに足る資金を持った人達も多く、
 農業では丁度、混合農業の先駆けであるノーフォーク農業が始まっていたので、
 食べ物の生産量も上昇し、工業にまわせる人手がたくさんいたわけです。

 その他にも、王様などの権力を持つ人によって、人々の行動が制限されることがなくなり、
 法律の範囲内で自由に活動できるような社会になったことも原因のひとつのようです。


 なにはともあれ、そういった背景があるなかで、大きな発明品が「蒸気機関(じょうききかん)」です。
 この便利な道具の登場によって、機械はどんどんと進化していくのですが、
 ここから先はまた明日説明しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。