スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長するヒマラヤ山脈

 好きな飲み物は、ヨーグルトです。
 こんばんはライネです。

 今月もあと一週間ですね。
 なんだかスーパーではカボチャの装飾が多いです。
 ハロウィンという、冥界と繋がる日と収穫祭を合わせたお祭りらしいです。

 あちらの世界でも収穫祭はあったのですが、
 さすがに冥界と繋がる日が一緒になることはなかったですね。
 強いて言えば日本のお盆のように、御先祖様が帰ってくる日というか、
 御先祖様に感謝するような日はありました。

 私は突然行方不明になったものと扱われているのかも知れないと思うと、
 少し心配している両親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
 帰りたいという訳でも、帰りたくないという訳でもないのですが、
 とりあえず一言近況報告をしたいなとは思います。


 さて、気分を変えて今日のテーマもプレートテクトニクスについてです。
 前々回まで、広がる境界の話をしていたのですが、少し考えて見てください。

 たとえば、本でいっぱいになっている本棚という限りある場所で、
 無理やり本と本の間を広げてみると、どうなるでしょうか。
 ものすごい力を掛ければ本棚が壊れてしまいますよね。

 先生の書庫もこんな感じでして、限界まで本が入っているので、
 木製の棚が広がってしまって、ちょっとさわると1段まるごと落ちてしまいます。


 このように無理やり新しい本を入れた状況がまさに広がる境界です。
 ですが、さすがに地球は壊れません。
 そのかわり、本と本がものすごい力で圧縮されてしまったり、
 本が棚の中にめり込んでしまったりするのです。

本棚

 その中でも今日は、本と本が圧縮されてしまった事例をお話ししましょう。
 こちらは、大陸と大陸がぶつかるケースです。
 
大陸の衝突

 ぶつかったら止まればいいと思うのですが、なんと止まりません。
 それこそぶつかった大陸を突き破る勢いで、永遠にぶつかり続けるのです。

 その結果、どうなるかというと、大陸の端と端が押しつぶされて、山脈がつくられます。
 しかもこの山脈はどんどんと高くなっていくそうです。
 こちらの世界で一番高いヒマラヤ山脈などはこうやってつくられたと書かれていました。

ヒマラヤ山脈

 このような山脈を「褶曲山脈」と呼ぶそうです。
 私が勉強した日本語には無かったので、褶曲という言葉を調べてみると、
 「平らな地層が横から押されてしわを作り、山や谷ができること」とありました。
 なるほど、地層ごとぐにゃっとまがって山がつくられるのですね。

 わかりやすく言えば、本を左右から強く押すと、ぐねぐねっとまがる様子のことです。
 明日はこの続きで、本が本棚の中にめり込んでしまうケースをお話します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。