スポンサーサイト


二酸化炭素を減らすためには②

 どうもこんばんはライネです。
 

 地球温暖化のように世界的な問題や、
 ひとつの国の中だけではどうしようもない問題を話し合う為に、
 「国際連合」という組織が存在するそうです。

 この国際連合という組織の中で、今から40年程前の1972年に、
 「国際連合人間環境会議」というものがスウェーデンのストックホルムという都市で開かれました。
 この会議は開催都市の名前を使って、ストックホルム会議とも呼ばれています。


 この会議は人類が初めて「みんなで環境問題を話し合おう」として行われたものなのだそうです。
 ちなみにこの会議のキャッチフレーズは「Only One Earth(かけがえのない地球)」だったそうです。

 そして会議の結果、国際連合に「国際連合環境計画(UNEP)」というものが作られたり、
 今後の環境問題への方針として「人間環境宣言」というものが発表されました。


 人間環境宣言の画期的なところは、決して環境を守るために原始時代に戻ろうという無茶なものではなく、
 『人間は知恵を絞って今の便利な生活ができるようになったんだから、
  もっと知恵を絞ってみんなで協力して、環境にやさしいうえに便利で住みやすい世界を作ろうぜ!』
 というようなものでした。
 
 
 その後、西暦の末尾が2の年になると、国際連合が環境問題に関する話し合いの場所を設けるようになったわけです。
 そんな中、1992年ブラジルのリオ・デジャネイロで行われた「環境と開発に関する国際連合会議」、
 通称「地球サミット」で、地球温暖化について多くの国で守るルール(条約)が決まりました。
 これを「気候変動枠組条約」と言います。

 内容は地球温暖化を食い止めるために、二酸化炭素などがこれ以上増えないようにしようというものです。
 また、この条約に署名した国(締約国)は、1年に1度会議を開いて、話し合うことになりました。
 この会議を「気候変動枠組条約国会議」、通称「COP(こっぷ)」と言います。

 ただし、気候変動枠組条約が決められたものの、具体的な解決策や決め事はまだ不十分だったので、
 とりあえず3年以内にそのあたりをしっかり決めて、決まりごとに追加することにしました。 


 その3回目の会議が行われたのが日本の京都だったそうです。
 京都で行われたこの会議において決められたのが「京都議定書」です。

 内容は、「二酸化炭素などの地球温暖化の原因となるものを具体的にこれだけ減らそう」というものでした。
 ただし、二酸化炭素を出さないということは、以前言ったように電気を使わないとか、
 車を使わないとか、言ってみれば便利な生活を犠牲にすることにもつながります。

 すでに十分便利な生活ができる国からすれば、ちょっと我慢すればいいよねというものですが、
 まだまだ生活の苦しい国からすると、ずっと苦しいままいなくちゃいけないのかと、
 全ての国が同じ条件というわけにはいきませんでした。

 その中で日本に与えられた目標が、「二酸化炭素などの原因物質の排出量を6%減らす」というものだったわけです。
 さて、どうやって減らしたのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
