

日本の森林の変化

 どうもこんばんはライネです。
 林業について調べていると、面白い統計に出会いましたので、ご紹介します。

森林面積


 こちらは林野庁さんが出している平成25年版森林・林業白書(参考資料)に
 乗っているデータをそのまま拝借したものです。

 これを見ると、昭和55年から平成23年までの約30年間、
 国の面積も森林の面積もほとんど変わっていないということが分かります。

 国の面積はそうそう変わるものではないので、これは良いとして、
 森林面積も変わっていないというのは驚かされるデータですね。
 てっきり、森林を切り開いて農地や住宅地を作っている物だと思っていました。 
  

 そして、その割合にも驚かされます。
 国土面積に対する森林面積の割合は67%、つまり日本の国土の2/3は森林という訳です。

 ちなみにこの数字は、世界的にもかなり高い方で、日本よりも数字の大きい主な国は、
 ラオス68.6%、スウェーデン68.7%、フィンランド72.9%、ブータン84.3%のようです。
 世界的各国で平均すれば31.1%というので、実は緑豊かな国だったようです。


 ちなみに、保安林というのは国や地方自治体などによって、
 むやみに切っちゃダメと制限の入っている森林を言うようです。
 これが森林全体の半分近くあるというのも、森林面積が減少しないですんだ原因かもしれません。


 そして森林蓄積というのは、樹木そのものの体積を言うそうです。
 つまり森林といっても、もちろんそこに樹木が間隔を置かずにびっしり生えているわけではなく、
 きちんと間隔を置いて生えているわけなので、
 森林が多くても、この数値が低ければ、スッカスカということになります。
 
 
 でも、日本の場合はこの数字がグングンと増えています。
 つまり日本の森林は年々と密度が増しているようなのです。

 この事実の裏側には、森林はあるけれど、それを切って木材にしている人、
 つまり林業をしている人が減っているという理由があるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
