スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁業の種類について

 どうもこんばんはライネです。
 さて漁業の種類についてご説明します。
 
 釣る方法によっても様々なものがありますが、距離によって大きく3つに分けることができます。
 一番近いのが「沿岸漁業(えんがんぎょぎょう)」、
 中間なのが「沖合漁業(おきあいぎょぎょう)」、
 一番遠いのが「遠洋漁業(えんようぎょぎょう)」です。


 漁業センサスによれば沿岸漁業層とは、
 「漁船非使用、無動力漁船、船外機付漁船、動力漁船10トン未満、定置網及び海面養殖の各階層を総称したもの」
 とされています。
 もう少しわかりやすく言えば、日帰り程度で陸が見えるような範囲で行うようなものが沿岸漁業というわけです。


 そして沖合漁業というものは、沿岸漁業よりも遠い範囲で、
 基本的には「排他的経済水域」の中で行われるものを言います。

 排他的経済水域は沿岸部から200海里とされるので、
 1海里が1852mなので、370,4kmですね。

 これが沿岸部からひろがるので、仮に点のような陸地があったとすれば、
 そこから半径370kmの範囲が使えることになります。
 面積で言えば約430,796平方キロメートル、
 日本の国土が380,000平方キロメートルなので、日本よりも大きな範囲で魚を釣れるわけです。
 
 
 最後に遠洋漁業といのは基本的には沿岸漁業よりも遠い場所で行われるため、
 排他的経済水域の外側の公海か、もしくは許可が取れるなら他の国の排他的経済水域で行われる漁業です。

 排他的経済水域が設定される以前は日本の漁業の中心が遠洋漁業だったらしいのですが、
 そう簡単に排他的経済水域内で他の国の漁業を許してくれないことや、
 最低でも往復700km以上移動しなくてはならないため、
 ガソリン代の変動に収入が左右されてしまうことなどが原因で、現在ではかなり規模が小さくなっているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。