

主権とは何か

 どうもこんばんはライネです。
 漁業の話を詳しくする前に、今日は国というものを説明したいと思います。
 これを説明しないと、この先を説明するのが少し面倒なことになるので、
 少し回り道をさせてください。


 そもそも国(国家)というもののは、
 「領域(りょういき)」、「国民」、「主権(しゅけん)」をすべて持ったものを言うそうです。

 ここでいう領域というのはその国の陸地、海洋、空域をまとめたもので、
 これが無ければもちろん国という概念は存在しません。
 例えばインターネット上のように形のない場所に国は作れないと言うことになります。
 

 そして国民は、その国の国籍をもった人です。
 日本では、両親のうちどちらかが日本人である人には、ほぼ無条件で国籍をくれるそうなのですが、
 どちらも日本人でない場合は、ちょっと難しい手続きをとらなければ日本の国籍はもらえないそうです。
 まあ、領域と国民に関してはまたいづれ説明しましょう。


 今日の中心テーマは次の「主権」です。
 少し複雑な概念ですが、簡単に言えば「主権(しゅけん)」というものは、
 その国のことを自由に決める権利を言います。
 
 例えば、私がせんせいの家を領域、私自身が国民になって、ライネ王国を作ったとします。
 基本的に今は私のことは私が決めているので、主権もあるじゃないかとおもうのですが、
 たとえば、私が何か日本の法律に触れるようなことを家の中でやっていて、
 それがバレれば当然日本の警察に捕まります。

 この時点で私の自由にはできていませんね。
 なので、主権というのは基本的には、他の国から、
 「君の国のことは君にすべてまかせるよ」と言われる事だと思ってください。

 逆に言えば、他の国から干渉されない権利と捉えることもできます。
 そして、この主権というのは、領域と国民に及びます。

 なので、主権がある状態ならば、たとえば他の国が勝手に領域に入ってきたり、
 国民に危害を与えたりすることはできません。
 もし、そうなってしまったらそれは国際問題へと発展します。


 というわけで、今日はちょっとだけ遠回りさせていただきました。
 これをもとに明日は海の話をしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
