スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海面と内水面

 どうもこんばんはライネです。
 今日は色々な法律上の海と湖の違いについてです。


 そもそも漁業には、それを行う場所による呼び方の違いがあります。
 海で行うものを「海面漁業(かいめんぎょぎょう)」、
 川や湖などで行うものを「内水面漁業(ないすいめんぎょぎょう)」と呼び分けているようです。

 また、海面・内水面には漁業の他に養殖業も行われていて、
 こちらはそれぞれ「海面養殖業」、「内水面養殖業」と言います。


 そして漁業法によって、本来は内水面ではあるけれど、海面として扱われる「湖沼」と、
 海面ではあるけれど、内水面として扱われる「湖沼に準ずる海面」というものを、
 農林水産大臣が指定できることになっています。


 で、農林水産省のウェブサイトを探すと、
 「漁業法第六条第五項第五号の湖沼及び湖沼に準ずる海面」というものを見つけることができます。
 そこにはこんなことが書かれています。 

漁業法(昭和二十四年法律第二百六十七号)第六条第五項第五号の規定に基き、次のように指定する。

漁業法第六条第五項第五号の湖沼及び湖沼に準ずる海面は、左の通りとする。
(一) 湖沼琵琶湖(周辺の内湖を除く。) 霞ケ浦北浦 浜名湖 中海 加茂湖 猿澗湖 風蓮湖 厚岸湖
(二) 湖沼に準ずる海面久美浜湾 与謝海


 これだけをみると、琵琶湖はどう見ても海ではないので、なるほど納得の湖沼だなと思います。
 あれ、じゃあ、ここに書かれていない湖沼は海面なの??
 と、思ってしまうのですが、そういう意味ではないようです。

 ここでいう「湖沼」は、漁業法で農林水産大臣が指定できる、
 内水面だけれども海面と同じように扱う「湖沼」のことのようです。


 つまり、漁業法上、琵琶湖は海になるわけです。
 その他、霞ヶ浦、浜名湖などなど、湖と名は付いていても海として扱われる湖がいくつかあります。

 ちなみに、Wikipediaの「内水面漁業」のページでは、現在のところ
 「汽水湖である浜名湖と宍道湖の漁業は海面漁業ではなく内水面漁業と同じ扱いを受ける」
 と、ありますが、浜名湖は前述のように指定された湖沼なので、
 たぶんこれは間違いなのだと思います。

 また、水産庁のウェブサイトの「内水面の遊漁に関する制度」を見ると、
 海面として扱っている湖沼のなかに「温根湖」が入っていました。
 
温根湖の位置


 これはどういうことなのでしょうか?
 ちなみに農林水産省の漁業統計では、温根湖は内水面として扱われていないので、
 もしかすると、温根湖は海面扱いでよいのかもしれません。



 そして久美浜湾と与謝海は逆に湖として扱われるようです。

久美浜湾と与謝海
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。