スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆はどこからくるの?

 どうもこんばんはライネです。
 輸入食品トップ10の紹介もあと少しです。
 今日は9位の大豆について見てみましょう。

大豆の輸入先


 大豆の輸入相手は、アメリカが6割近く、それにブラジル、カナダが続いているようです。
 ちなみに日本の大豆自給率は7%程度なのだそうです。

 ただし、農林水産省のウェブサイト(大豆の豆知識)によれば、
 サラダ油などの原料として使われるものを除き、単純な食品用とした場合は20%近くあるようです。

 国産の大豆はそのほとんどが豆腐、納豆、煮物、味噌・醤油といった直接人の口に入る物に使われるらしく、
 逆にサラダ油などの原料に使われるものはほとんどが輸入品なのだそうです。
 もちろん、豆腐や納豆などには輸入品も使われています。


 さて、大豆食品のパッケージには、たいてい「遺伝子組み換えではない」という注意書きが書かれています。
 今度は厚生労働省のサイトで、遺伝子組み換え食品について説明がされていますので、
 要約して説明させていただきます。

 遺伝子組み換え食品というのは、ようするに長い時間をかけて行うことを短縮しようという仕組みです。
 生物というのは基本的に両親からその性質を受け継ぐわけです。

 非常に単純に考えれば、美味しいけれど、育てるのが大変な大豆と、
 そんなに美味しくないけれど、簡単に育つ大豆を掛け合わせて、
 美味しくて育てやすい大豆を作るとしましょう。


 お米の時にも見ましたが、色々な品種を掛け合わせて、より美味しく、育てやすいものを作っていきます。
 これを「品種改良(ひんしゅかいりょう)」と言います。

 これはその生物のもつ特性をわりとランダムに受け継ぐので、
 場合によっては、美味しくない上に育てにくいというとんでもないものができる場合があります。
 そしてやっと美味しくて、育てやすい品種ができても、それ同士を掛け合わせると、
 あまり美味しくものになってしまうなど、複雑で長い時間をかけて品種改良が行われるわけです。


 ところが、最新の科学を使えば、どういう遺伝子を持っていれば美味しいのか、
 どういう遺伝子を持っていれば育てやすいのかが分かりますので、
 それを人為的に、組み合わせれば、簡単に新しい品種が作れるという訳です。
 つまり、本来ならば自然の中で思考錯誤して生まれるハズだった生物を、
 いきなり作ってしまうことができるという訳です。
 大げさな言い方をすれば、神様みたいに新しい生物を作り出すことができるのです。 


 で、こうやって新しく作られたものが、本当に食べても安全なのかと疑問に思う人が多いようです。
 もしかしたら、それを生み出した人ですら想像していなかったような危険な性質があるのでは?
 というわけで、日本ではあんまり遺伝子組み換え食品を食べたくないという人のために、
 食品には「遺伝子組み換えでない」と書かれることがあるというわけです。


 正確に言うと遺伝子組み換え食品には、これが遺伝子組み換えによって作られたものと書く義務があるだけで、
 遺伝子組み換えでない物については何も書かなくてもいいらしいのですが、
 あえて書いておいた方が安全だろうということで、パッケージを作る人が書いているだけなのだそうです。


 で、これだけ書いておいて何なのですが、
 実際の所、遺伝子組み換え食品と言っても、じゃあそれが何が悪いのかというと、
 正直、絶対ダメと言えるほどの根拠はないようです。
 遺伝子組み換え食品の安全性は、先に厚生労働省によって検証されています。



 ちょっと大げさな例え話をしますと、
 例えば、魚の骨を取って食べるのが大変なので、骨の少ない魚を遺伝子組み換えで作ってしまいましょう。
 これが、何匹か普通の魚と子供を作って、だんだんと本来ならば存在しないはずだった、
 骨の少ない魚しかいない世の中になってしまったとすると、ちょっとマズイ気はします。 

 長い時間をかけて自然の中で進化してきた生物を、
 人間が好きに変えちゃっていいものなのかという点が恐らくこの問題の根本にあるようです。
 ただ、それを言いだすと、品種改良もそういった危険は持っているわけで、
 どこに線を引いて良いとするかは、最終的には人間同士の話し合いというか、
 考え方のすり合わせでしか決着しないと思います。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。