

糸魚川・翡翠海岸編②~翡翠の見つけ方~

 どうもこんばんはライネです。
 今日は勇気を出してコタツを片づけました。

 もうコタツが必要なほど寒くはならないと思うのですが、
 なくなってみるとまだ少し肌寒い気がします。

 
 さて、今日は北陸旅行の最中に行った翡翠探しについて少しだけ詳しく説明しましょう。
 そもそも翡翠とは何かというと、実は一般に翡翠と呼ばれるものには2種類あるそうです。

 これをそれぞれ「硬玉(こうぎょく)」、「軟玉(なんきょく)」と呼んでいるようです。
 一般的に宝石としての翡翠は、硬玉の方を示しているそうです。

 硬玉のほうは、「翡翠輝石(ひすいきせき)」、または「ジェダイト」とも呼ばれ、
 「輝石(きせき)」というのは、ケイ素などからなる鉱物の一種の名前なのだそうです。

 ざっくりとした説明をすれば、わりとよくある石の中にナトリウムとアルミニウムが混ざったものを、
 硬玉(翡翠輝石)と呼んでいるというわけです。

 ちなみに軟玉はマグネシウムと鉄が混ざった物なので、全くの別物なのだそうです。
 見た目が似ているので同じ名前で呼ばれていたのだとか。



 さて、数ある石ころの中から翡翠を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?
 基本的には鑑定眼を鍛えるしかないのですが、
 見分け方としてはいろいろあるようです。


 まず解りやすいところでは色です。
 翡翠は一般的に緑色をしているわけですが、白いものや青いものなどもあり、
 糸魚川周辺で取れる翡翠は白いものも多いようです。

 また、硬さを示す尺度である「モース硬度」が7と、結構な硬さがあります。
 モース硬度7というのは、「ガラスや鋼鉄に傷がつく硬さ」です。
 モース硬度6が「ナイフで傷つかず、刃が欠ける」ほどだそうです。
 なので、あんまり丸っこくなく、角ばっていることが多いようです。


 その他、重さ(比重)や質感などなかなかその場では判断の付きにくい基準はあるのですが、
 一番手っ取り早い判断方法を教わったので、ご紹介しましょう。

 それは細くて強い光の出るライトに当てることです。
 普通の懐中電灯よりも小さいもので良いので、ひとつ持っていくと良さそうです。
 光を当てて、石の中に光が通る物は翡翠だと思ってよいようです。
 (石っぽいガラスということもなくもないとは思いますが・・・)



 ただ、素人は100人で探して1個見つかるかどうかという具合らしいので、
 それでも難しいとは思いますが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

必須条件では有りません

今日は。先程ブログを読ませて頂きました。翡翠探しについて書かれていますが、「これはどうかな?」と思う部分が有ったので、こちらに書かせて頂きました。
よく翡翠探しのイロハの様に「ライトを石に当てると透けて見える」と書かれて有りますが、実はこれは「必須条件では有りません」。自分も翡翠採取をやってますが、自分の持っている翡翠(「フォッサマグナミュージアム」で鑑定済み)の中に全く透けない物が何個も有ります。学芸員の方に「これは黒翡翠ですよ」と言われた物なんて、全く光を透過しませんでした。・・まぁ、余り「質が良く無い証拠」かも知れませんが・・・(^_^;)
上記の条件に固執すると「石英系の石(石英やチャート)」を翡翠と誤判断する可能性が高いと思うので、自分はオススメしません。ブログに書いて有る様に「鑑定眼を鍛える」しか有りません。「フォッサマグナミュージアム(新潟県糸魚川市美山公園内。現在は休館中。来年3月にリニューアルオープン)」、「ヒスイ王国館(JR糸魚川駅に隣接)」、「まいぶんKAN(富山県下新川郡朝日町泊地区)」「なないろKAN(「まいぶんKAN」の近隣)」等で翡翠の原石を展示して居るので、こちらに先に行き、勉強してから「翡翠採取」に出掛ける事をオススメします。

Re: 必須条件では有りません

訂正ありがとうございました。私も先生も先に翡翠らしきものを探してから、駅前にあるヒスイ王国館の方に見てもらい、ただの石だと知らされたクチですので事前調査は大切ですね。
ちなみに、先生がお勧めする「素人にもできる一番簡単な翡翠の見つけ方」は、それらしきものをプロには見せずに持ち帰り、机の中に思い出と一緒にしまっておくことだそうです。なるほど!

・・どうかな・・?

今日は。先日コメントを書いた「通りすがりY」です。コメントに対するレス、有難うございました。m(_ _)m
先生の「翡翠の見付け方」と言うのは、秀逸ですね? ・・ただ、後で家族の方が、「FMM」とかで鑑定して「ニセモノ(別の鉱石)」で有る事が判明したら、散々罵倒されそうです。・・・多分、「本物の翡翠だぞ!」って「自慢してそう」なんで・・・(^_^;)
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
