スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷを使った北陸旅行は今年がラストチャンス?

 おはようございますライネです。
 今日は何時に帰れるか不透明とのことなので、朝のうちに更新させていただきます。


 今回、先生と私は青春18きっぷを利用して旅をしています。
 この切符についてはいまさら説明する必要もないと思いますが、
 念のため、簡単に解説しておきます。

 
 ・日本国内のJR線(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)すべてに乗り放題のチケットである。
 ・ただし、特急券が必要な路線には一部区間を除いて乗ることができない。
 ・乗車券以外のチケットが必要ない路線は原則的にすべて乗ることができる。

 ・期間は5日(人)分。
 ・同じ工程で旅をする人がいる場合は、その5日分を人数分で分けることも可能。
 ・1人で5日まるまる乗り放題券としてもいいし、同じ旅をするなら5人で1日分とすることも可能。

 ・1日まるまる鉄道を利用しないならば、旅の途中であってもチケットは減らない。
 ・1年のうち、春、夏、冬の3シーズンごとに発売され、効果はシーズン中のみ。
 ・青春18というため、18歳しか使えないと思われがちだが、
  18というのは、上記のシーズンに旅に出やすい年齢であるためつけられただけで、年齢制限などはない。


 
 というものなのですが、実はもしかすると数年後には今回の旅行を青春18きっぷですることは、
 難しくなってしまうようです。


 というのも、北陸新幹線というものをご存知でしょうか?
 現在、長野新幹線として、東京から長野を結んでいる新幹線は、
 もともとはそこからさらに日本海へ出て、富山や金沢を通って、大阪につながるように作られたそうです。

 で、現在、長野以降は建設中で、どうやら来年の今頃には、長野から金沢までつながるようです。
 これはこれでとても旅が便利になってよいのですが、
 新幹線が通ることで、今回の旅で使った北陸本線の一部が、JRの路線ではなくなってしまうらしいのです。
 いわゆる「第三セクター化」というやつです。


 第三セクター、通称「三セク」というのは、第一セクターである国営(もしくは自治体営)でも、
 第二セクターである民間でもない、組織が運営する企業というもので、
 ざっくり言えば、国、もしくは自治体と民間会社がおかねを出し合って作る、半分国営、半分民営の会社です。

 つまり、JRからしてみれば、こっちにもっとお金が取れる電車(新幹線)を走らせるから、
 昔ながらの地元に住んでる人が使ってる(あんまり儲からない)電車は、
 地元の人たちで管理してネという感じです。

 というわけで、もしかすると来年には、この地域の路線が青春18きっぷ利用定義である
 「全国のJR路線」ではなくなってしまうため、路線は変わらずそこにあっても、
 青春18きっぷの旅ができなくなってしまうかもしれないというわけです。

 
 たとえばその新しく北陸本線を管理運営する会社が、青春18きっぷに関しては、
 JRと協力して使えるようにしてくれるとか、そういう心憎い対応をしてくれるなら、
 今後も青春18きっぷで新潟から富山まで来ることができるわけですが、
 なかなかそういうわけにもいかないようです。

 というわけで、青春18きっぷで北陸の旅を考えている方は、
 今年いっぱいがチャンスですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。