スポンサーサイト


北陸旅行

 どうもこんばんはライネです。
 ただいま絶賛、北陸旅行中です。

 というわけで埼玉ではなかなかお目にかかれないものというテーマで、
 道中の写真をまとめてみました。


 まずはこちらの1枚。

北陸旅行1

 雪!
 こんなに暖かいのに、上越線で谷川岳を超えたらまだこんなに雪がたくさんありました。

 また、道中の群馬県内では車窓からつぶれたビニールハウスがたくさんあり、
 おそらく今年の冬に降った大雪の影響かと思います。



 続いて、こちら。

北陸旅行2

北陸旅行3

 海!
 初めて見た日本海です。
 気候や農業の話の中で日本海側は雪が多いということは知っていたのですが、
 少なくとも今回の旅の道中では日本海側は日本海側でも山のほうにしか雪はないようでした。

 また、海が見えたと思ったらすぐトンネル、トンネルを抜けたらまた海という、
 パターンが続き、車内から写真を撮るのもタイミングがつかみにくかったです。



 続いて、こちら。

北陸旅行4

 水田!
 これはただの水田ではなく、おそらく地域的には黒部川扇状地にあたる地域です。
 (駅名でいえば入善の少し新潟よりあたり)

 で、黒部川扇状地は以前も空中写真を掲載したので、前知識はあったのですが、
 鉄道から見える範囲では、あまり傾斜を確認することはできませんでした。

 写真を見てもわかるように、かなり平坦な地形に見えます。
 やっぱり現地に行ってみることで、大分イメージが変わりますね。



 最後にこちら。

北陸旅行5

 富山ブラック(食後)!!
 事前に、相当脅かされて来たため、食べきれるか不安だったのですが、
 あれ、おいしい?

 戦後の経済成長を支えた肉体労働者が塩分を補充するために、とても濃い味付けで、
 ご飯と一緒に食べなければ塩っ辛くて食べられないとまで言われてたので、
 相当覚悟をしていきました。

 テーブルにおしんこが常備されていたのが、これはご飯の上にのせて食べるためのものかと
 食べるまでは怯えてたのですが、ご飯なんてなくても十分おいしくいただけました。
 一応、現地の人に勧められた本場のお店だったのですが、もしかすると、
 関東式の醤油ラーメンに慣れていたため、あまり違和感を感じずに食べられたのかもしれません。


 食後に先生の要望で、日本海の海の幸を食べようということになり、
 居酒屋さんにいったのですが、銚子で本場の寿司を始めて食べた時のように、
 これまで食べていたお刺身が全く別物だったかのようにおいしかったです。

 あと、先生に勧められて初めて日本酒を少しいただいたのですが、
 これもとても口当たりがよく、やはり本場のものは本場でいただくと、
 全く違うおいしさを味わえるのだと学びました。

北陸旅行6
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
