スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵かけごはんは国産!

 どうもこんばんはライネです。

 唐突ですが、明日から北陸地方へ旅に出ることになりました。
 いつも思う事なのですが、「旅行に行く」という日本語は正しいのでしょうか?

 ネイティブスピーカーの先生に聞いても、確かに「頭痛が痛い」の表現に似ているから、
 完全に正しい表現じゃないかもしれないと言われてしまいました。

 常に正しい日本語を使っているわけではないので、
 こんなところにこだわってもしょうがないと思うのですが、気になりますね。
 なので、「旅に出る」という表現を使わせていただきます。


 北陸地方と言えば、最近の記事に出てきた黒部川扇状地や砺波平野があります。
 漫画道に出てくる藤子不二雄先生の御実家もあります。
 身内ごとですが、富山ブラックという評判が両極端なラーメンもあります。
 ちょっと魅力!

 天気が気になりますけどね。



 さて、今日は日本はどんな農産物を海外から輸入しているのか、
 簡単ですが見ておきたいと思います。

 農林水産省さんの出している「平成24年度農林白書(平成25年6月発表)」によれば、
 平成24年における輸入農畜産物(金額ベース)のトップは、「たばこ」なのだそうです。
 続いて、とうもろこし、豚肉、果実(新鮮・乾燥)、牛肉、アルコール飲料、鶏肉調製品、
 小麦、大豆、菜種がトップ10に入っています。

 ちなみに鶏肉調製品というのは、加工された鶏肉のことで、
 具体的にはファミチキとか、ナゲットとかのアレです。
  ※具体例を出しただけでファミチキが海外輸入されたものという訳ではありません。

 大雑把に分類すれば、嗜好品と肉、米以外の穀物は外国からの輸入品が多いとみることができますね。
 逆に日本国内ではお米と卵に関してはほぼ100%に近い自給率(カロリーベース)を維持しているようです。

 上記のとおり大豆の輸入品が多いので、しょうゆを使うと確証が取れないのですが、
 卵かけごはんなら、かなり高い確率で国産食と言えるわけですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。