スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半島の水

 どうもこんばんはライネです。

 最近何かと話題にしていた「百姓貴族」の3巻目が発売されていました。
 荒川さんが特別なのかもしれませんが、漫画を連載しながら3人のお子さんを生んだり、
 農業をしながら寝ずに漫画を描いたりと、北海道の畑作・酪農家に生まれた人は、
 錬金術に頼らなくても鋼の身体を手にできるのですかね。


 さて、本当は昨日、愛知県の知多半島と渥美半島の説明をする予定だったのですが、
 その途中で半島って何だろうという疑問を調べたり、衝撃的なウェブサイトを
 見つけてしまったりと、予定通りにはいかないものですね。

 と言うことで、今日もその続きです。
 知多半島と渥美半島に限らず、半島部は海洋性気候の影響が強いので、
 内陸部よりも夏は涼しく、冬は暖かくなるようです。

 また、海上交通では他の場所に行きやすくても、
 自動車やトラックなどの陸上交通の便が悪く、あまり大きな都市に発達しにくいため、
 逆に言えば自然が豊かで、漁業や農業をするには適した土地になるわけです。

 さらに知多半島、渥美半島は大都市である名古屋にも近いため、
 関東地方のような園芸農業も発達しています。


 そんな農業に適した土地ではありますが、ひとつ問題があります。
 それは半島の形状や地形にもよるのですが、
 普通の平野に比べると、大きな川が発達しにくいと言うことです。


 
 これは図を使って説明した方がよさそうですね。
 そもそも川というものは、海で蒸発した水分が風に乗って陸地に運ばれ、
 雨や雪となって降った水が集まったものです。

 これは人間が関与しない限り、完璧な物理現象なので、
 単純に考えて、面積が大きい場所の方が川を流れる水の量は増えます。

半島と平野の水量


 完全に平坦な島ならば話はそれだけで済むのですが、
 山地があれば、山頂部分で水の流れる方向が決定します。
 この様に水の流れる方向を決定する山頂を「分水嶺(ぶんすいれい)」と呼ぶわけです。

 そしてその山地の場所も重要で、次の図のように陸地のどこかにかたよっていれば、
 川となる水が降ってくる範囲に差が生じます。
 この様な範囲を「流域面積(りゅういきめんせき)」と呼んでいます。

分水嶺と流域面積


 また、陸地の形状も重要で、例えば平坦で丸に近い土地ならば、
 真ん中に降った水は平均すれば半径と比例する長さの川となります。

 細長い土地の場合は、長いところ、短い所の差が大きくなり、
 確率的にいえば丸い土地よりも川は短くなりやすいわけです。

形状による川の長さ


 で、知多半島、渥美半島を見てみると、細長いですね。
 偶然、半島の根本から先端まで流れるような川があればいいのですが、
 細長い半島ではどうしても農業には適していても、
 農業用水を確保するのが難しくなるという訳です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。