スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の弱者

 どうもこんばんはライネです。
 昨日の予告通りに、今日はヒトの話です。

 まず私達は学名上、ホモ・サピエンスと呼ばれる生物です。
 分類上、現在生きている生物の中で一番近い動物はチンパンジーで、
 私達は同じ「ヒト族」に含まれる生物です。

 ヒト族の次の分類にあるのが「ヒト亜属」なのですが、
 これは直立二足歩行をするヒト族を言います。
 ヒト亜属の中で現在も見ることができるのはヒト(ホモ・サピエンス)だけのようです。

 分類をしているのがヒト自身なので、あまりこういう捉え方はしないと思いますが、
 もし地球外からやってきた生物が、現在地球上にいる生物を図鑑にしてみたら、
 ヒトのほうが、ゆかいなおサルさんグループのちょっと変わった種類と描かれることでしょう。


 科博ではかつて地球にいた様々なヒト亜属のみなさんが展示されていました。
 ここで気になったのですが、ヒト亜属のみなさんが「〇〇猿人」や「〇〇原人」という呼ばれ方をしています。

 調べたところ、ざっくり言えば「猿人」は600万年前~130万年前に生息していた初期のヒトで、
 「ヒト亜属」の中で種としてチンパンジーと明確に分かれた頃のヒトです。

 「原人」というのは、猿人よりも進化した、ホモ・サピエンスにより近いヒトで、
 ここからのヒトを「ヒト族」と呼んでいるようです。

 ただ、この辺のところは良く解っていないところが多く、直系の御先祖様が誰なのかということもそうですが、
 どうやってヒト族がホモ・サピエンスになったのかなども研究段階だそうです。
 良く解っていない中でも、ほとんど確実に言えるだろうということは、
 ホモ・サピエンスはアフリカで生まれただろうということくらいだそうです。

 皆さんもご存じの通り、いかに暫定チャンピオンといっても、ヒトが素手で勝てそうな動物はあまりいません。
 たぶん犬にも勝てない気がします。
 生まれたばかりのホモ・サピエンスも実力だけでは相当弱かったことでしょう。
 ホモ・サピエンスが暫定チャンピオンになった武器とは、やっぱり知恵とチームワークに他なりません。


 個々の能力が高いだけのチームより、共通意識がしっかりしているチームのほうが強いと、
 ジャイアントキリングを始め、現在のサッカーでは言われていますが、まさにそれが武器だったのです。
 おそらく、倫理というのはこの辺発祥なのではないでしょうか。 
 
 アフリカで生まれたヒトはその後、どんどんと世界中に進出しました。
 海や山など地形的な障害、寒さや乾燥など気候的な障害もたくさんありましたが、
 暫定チャンピオンたらしめる知恵を使って、現在もこれらを克服し続けています。 
 

 空も飛べないし、海で呼吸することもできない、硬い皮膚も持ってなければ、牙も持っていないという、
 格闘ゲームなら私たちは熟練者向けの最弱キャラです。
 けれども、ある意味では弱いからこそ身に付けなくてはいけなかった知恵やチームワークが、
 地球というハードモードな世界を生き抜く裏ワザだったのかもしれません。


 こちらの世界ではもう、人は飛行機で空が飛べますし、宇宙にもいけます。
 酸素ボンベを使えば海でも呼吸できますし、潜水艦で深海にも潜れます。
 鎧を着ればその辺の生き物の牙は怖くありませんし、平和な家の中でおなかをだして眠れます。
 牙どころか、地球を壊すくらいの兵器を持っています。
 すでに弱い生き物とは言えません。
 
 強いどころか最強にもほどがあります。
 チートレベルです。

 確かに強い生き物はこれまでもたくさんいましたが、もうほとんど生き残ってはいません。
 原因は多々ありましたが、地球は弱いけれども運のいい努力家が好きなようです。

 水を差すようではありますが、
 私たちの王座はあくまでも暫定ですので、あまり驕らないようにしたほうがいいでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。