スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいたい30億ラウンド目

 松屋のカレーが美味しいという話を聞いて行ってきました。
 確かに美味しかったです。
 でもそれを、まるであまり知られていない隠れた名店のような言い方をする先生は、
 ちょっと違う気がします。

 こんばんはライネです。
 さて科博報告日記8日目いってみましょう!


 でもその前に、ざっくりと地球の時代区分について説明します。
 ちょっと頑張って作ってみたので、表をどうぞ。

地質年代2


 昨日の話は月の誕生だったので、約45.5億年前の出来事だそうです。
 この頃の時代を冥王代と呼んでいるらしいのですが、地球が半壊するような出来事が
 起きているので、あまり詳しいことは解っていないそうです。

 また、この手の古い古い時代の区分を地質年代と呼んでいるわけなのですが、
 そういう訳もありまして、これ以上の区分はありません。
 一応、右側に書いてある細かい区分は、月の地質年代が書いてあります。 

 ちなみに、まだ生物がいたかどうかも解っていません。
 もしかしたら、生物と呼べないようなもやもやが誕生していたかもしれませんが、
 現在解っているところでは、そのあとの始生代が共通先祖の発生時期とされています。


 それにしても冥王って名前がかっこよすぎですね。
 生物がいないということを、死者の国の王様に例えるなんて…。
 というより、生物が発生していないのだから、まだ誰も死んでませんよね?
 死者の国の王様がまだ物件を下見していた時期なのかもしれません。

 
 で、生物が生まれた始生代にはまだ大陸もなかったそうです。
 原生代になって大陸がやっと作られますが、そもそもまだ空気(酸素)が無い時代です。
 この頃に、シアノバクテリアというほとんどの生物が足を向けて眠れないような凄い奴が、
 がんばって酸素を作ってくれたそうです。


 原生代までをまとめて先カンブリア時代と呼ぶそうなのですが、
 この一番最後、表ではエディアカラ紀(科博ではベント紀)で、
 目に見える大きさの生物が現れだしました。
 その後の時代をまとめて顕生代と言いますが、これはそういう意味です。

 この子たちは、「スノーボールアース」なんて呼ばれる地球全体が氷に覆われた時期が
 終わってから登場したそうなのですが、エディアカラ紀の最後には大量絶滅してしまいます。

 あまりに古いことで原因は良く解っていませんが、
 一説には、カンブリア紀に入ってからおこった「カンブリア爆発」と呼ばれる、
 急激に色々な生物が登場したことによって、食べられてしまったとも言われています。

 大量絶滅なんて聞くと怖い話ですが、どうやらわりとよくある現象のようで、
 最低でも5回は経験しているらしいです。
 それでも、しぶとく生き残った、生き残る力を持っていたのが今居る生物なわけですから、
 危なっかしいというか、たくましいというか。

 生命と地球の付き合いは、ラストマン・スタンディングな総合格闘技だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。