スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十勝平野と根釧台地の農業

 どうもこんばんはライネです。

 北海道が農業王国だということは良くわかりましたが、
 実はその北海道の中でもさらに凄い地域が「十勝平野(とかちへいや)」です。

 十勝平野の農業については、荒川弘先生の「百姓貴族」に詳しく書かれておりますが、
 当初は環境的に非常に厳しく、相当な苦労があったようです。


 また、日本全国で行われている稲作とは違い、十勝平野では畑作が行われているのですが、
 畑作はヨーロッパの農業でも問題となっていた「連作障害」も抱える事になります。

 その中でまさしくヨーロッパと同じような輪作を導入し、
 アメリカのような広い土地に機械を使って大規模に農業を行うなどによって、
 現在のような農業地域になったようです。

 
 ちなみに、十勝と言う地名ですが、これは都市の名前ではなく、
 北海道を14個に分けている「振興局(しんこうきょく)」の名前なのだそうです。

 振興局というのは、都道府県の中にあるいくつかの市町村をまとめて管理している機関です。
 政治的な理由もありますが、利用者からすれば北海道のように広い地域では、
 都道府県庁に行く用事があっても1日では済まないため設置されている出先機関というわけです。 
 
 十勝の由来は十勝平野を流れる十勝川から来ているらしく、
 その十勝川は現地に昔から住んでいた「アイヌ」の人たちの言葉から来ているそうです。

 じゃあどういう言葉なのかと言うと、諸説あるのでなかなかひとつに絞れません。
 Wikipediaによればその意味は「おっぱい」で、十勝川の形がおっぱい型だったらしいのですが、
 アイヌ民族文化情報センターのサイトによれば「幽霊」という説もあるので、
 あまり意味は気にしないほうが良いかもしれません。
 

 なお、十勝地域の中心地は「帯広(おびひろ)」でして、
 荒川先生の出身校であり、銀の匙の舞台である大蝦夷農業高校のモデルである、
 帯広農業高校はここにあります。
 十勝の農業なら、百姓貴族と銀の匙は最適な入門書ですね。



 一方、もうひとつの凄い農業地域として、「根釧台地(こんせんだいち)」という場所もあります。
 ちなみに、根釧という地名は「根室(ねむろ)」と「釧路(くしろ)」を合わせた言葉です。

 こちらは、雪はそれほどでもないものの、海流の関係で霧が出ることが多いらしく、
 また寒さも合わせて、農作物を育てるにはあまり適していない地域なのだそうです。

 ヨーロッパでも見ましたが、そういう地域では酪農が発達します。
 やはり日本でもこの流れは同じで、日本を代表する大酪農地域となっています。


北海道の農業地域
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。