スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団的農業が抱えていた問題

 どうもこんばんはライネです。
 インデックス回を挟んで、今日は集団的農業のひとつである、
 「人民公社」について見て行きましょう。


 ソビエトで行われていたソフホーズ、コルホーズは農場の種類の名前でしたが、
 こちらは、「公社」とあるように、会社のような組織の名前です。

 なので、並列して説明するのは少し違うのかもしれませんが、
 どちらも集団的農業を説明するときに頻繁に登場するキーワードです。


 まず、この組織があったのは中華人民共和国、つまり中国です。
 この国もはやり社会主義国でして、ソビエトと同じように集団農業を行いました。
 この集団の名前が人民公社というわけです。

 でも、この組織はただ農業のためだけのものではなかったようです。
 というのも、人民公社というのは主に農村部の地域ごとに作られていたので、
 地元のこれからのことなんかも一緒に話し合うグループにもなります。

 現代の日本で言うならば、とある村の村民がみんなで一緒に農業をして、
 みんなが村役場の職員でもある感じですかね。


 さて、ソビエトの集団農業はソビエトという国が無くなってしまったので、
 言ってみれば会社が倒産したのでなくなりましたが、
 中国という国はまだ存在しています。

 なので、人民公社も存在していておかしくはないのですが、
 ほとんどが解散してしまっているようです。

 と言うのも、この人民公社は大失敗をやらかしてしまったらしいのです。
 全てが失敗だったというわけでもない様なのですが、
 この失敗の流れはソビエトのものと似ています。


 さて、ではどこに問題があったのか説明しましょう。
 「みんなが幸せになる世界」を目指すということは、
 どんな人でも同じようにお給料がもらえて、同じようにご飯が食べられる世界です。

 中にはあまり健康ではなく、農作業ができない人もいるでしょう。
 そんな人を見捨てずに、みんな同じようにご飯が食べられるのは、
 決して間違った世界ではないと思います。

 ですが、その反対にとても健康で、農作業にも慣れていて、
 他の人よりもバリバリ働ける人もたくさんいるわけです。
 けれども、そんな人でもやはり同じようにご飯が食べられます。


 真面目に働いても、働かなくても、もらえるものが同じなら、
 なんだか真面目に働くのがばかばかしく思えても仕方がないかもしれません。

 また、皆が真面目に働いていても、
 国からは、「ここではこれくらいの農作物を作ってください」という指令が来ています。
 その分の農作物は真面目に作ったとしても、それ以上作っても待遇が同じなら、
 ノルマに達成する分だけつくればいいよねという話になってしまいます。

 ここに落とし穴があるわけです。


 例えば国内に100箇所の集団農場があったとしましょう。
 そこで国は、一カ所の農場につき100の農作物を作ってくださいと指令を出します。

 これで国全体で10,000の農作物が取れることになるのですが、
 例えば一カ所の農場でなにか問題が起こって99までしか取れなかったとします。

 すると、他の全ての農場で100の農作物をきっちり作ったとしても、
 9,999の農作物しか作れないことになってしまいます。
 自然を相手にする農業なら、目標に届かないのはどうしようもないことなので、 
 このような問題は頻発すると思います。

 つまり国が目標とする生産量に届かないことの方が多いという訳です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。