

共産主義と社会主義

 どうもこんばんはライネです。

 プランテーション農業の説明を一通りしたところで、
 一応、全ての農業を説明したことにはなるのですが、
 これらはあくまでもホイットルセーさんが分類したもの
 (に、少し改良を加えたもの)に過ぎません。

 気候区分の時と同じように、区分は視点によって様々に作れるので、
 もちろん別の農業地域区分も存在します。

 ですが、ケッペンさんの気候区分のように、
 農業区分もホイットルセーさんのものが、幅広く利用されています。

 というのも、自然条件、経済条件に加えてその地域の文化も織り込まれている、
 使い勝手の良い分類方法なのだそうです。



 ちなみに、これまで「自給的」「商業的」「企業的」と分類しつつ、
 いろいろな農業を見てきたのですが、この他に「集団的」農業と言うものも、
 存在しているそうです。

 いえ、正確に言うと、「少なくともかつては存在していた」らしいのです。


 この集団的農業というものは、主に「社会主義国」という国で行われていたものなのですが、
 現在では社会主義国そのものが少なくなっていることや、
 社会主義国ではあるけれど集団的農業をやめてしまったケースも多く、
 少なくともこれまで説明してきた農業と同等の規模では、もう行われていないようです。


 というわけで、現在のこの世界の姿を知ろうという、このブログのコンセプトからは
 少しずれてしまいますが、かつて行われていたその集団的農業について、
 見て行こうと思います。
 

 まずはそもそも社会主義国とは何かという説明をしなくてはいけません。
 そしてそもそも社会主義とは何かと言う前に、
 「共産主義」というものについても触れなければいけません。


 このあたりの話は色々な解釈があるらしく、私程度が知識を集めようと思っても、
 混乱するばかりではありますが、だいたいこんな感じと言う程度でご理解下さい。

 まず、端的に言って共産主義の最終的な目標としては、
 「みんなが平和で、何か困ったことが起こったらみんなで解決しよう」
 という世界の構築のようです。


 それはある意味、理想的な世界だと思うのですが、
 少なくとも現状で今すぐそんな世界になってしまうと、困ったことが起こります。

 まず、みんなが平和でという部分ですが、誰かひとりが平和になってはいけません。
 平和というものを、「その日食べるものに困らず、快適な暮らしができること」と、
 捉えるならば、今の私はとても幸せです。

 けれども世界には、食べるご飯もなく、快適な暮らしをしているわけでもない人が
 たくさんいます。

 なので、私を含め世界の人が、一度、お金もパソコンも服も家も、
 持っている全てのものを手放して、みんなで頑張って同じだけのものを手に入れるために、
 働かなければいけません。

 そして働いた人は、役職や職業に関係なく、同じお金を貰うようにするわけです。
 そういう世界を目指したものが共産主義という考え方だと思ってください。
  
 
 苦渋の決断ですが、私だけなら今持っているものを全て捨てることはできます。
 他の村と全く関係を持たない、小さな村が世界の全てだったならば、
 そんな世界も作れないことはないと思いますが、
 世界中の人が全員そんなことを明日すぐできるわけもありません。

 とりあえずゆっくりそんな世界を作っていければいいよね。
 ひとまず、そんな世界になるために、誰か強力なリーダーに引っ張って行ってもらおう
 という段階が社会主義のようです。


 一応、できるだけ一般的に使われているであろう言葉の説明はこの程度なのですが、
 共産主義や社会主義については、それはそれはたくさんの主義主張がありまして、
 おそらくこれは、名前を付けたもん勝ちというか、
 何かひとつの決まった形があるわけではないようです。

 どうやってそれを目指すのかという方法も確固たるものがないうえに、
 具体的にどんなシステムによってそんな世界が維持されるのかも、
 実現したことがないというか、たぶん原始的な時代にはあったのでしょうが、
 今となってはなかなか想像もつかないので、名前だけがたくさんあるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
