

海洋だから水があるの?

 今日は科博報告日記7日目。
 もう一週間前の出来事なのですが、もう少し続きますよ。
 こんばんはライネです。

 楽しかった、いいえ、今日の内容も楽しかったのですが、とにかく地球館地下2Fは、
 これまでの展示に比べると衝撃の事実の方がたくさんあって、まとめるのが大変そうです。


 地球館は地球史館だと思いました。
 1Fと3Fは今現在の世界がテーマ。2Fは人間の世界の技術がテーマ。
 地下3Fは宇宙、つまり地球ができる前の話がテーマと考えることができます。
 そうすると地下2Fは地球ができてから、人間が誕生するまでがテーマです。
 たぶん話せば長くなると思いますので、小分けにしていきましょう。

 まずは観察記録なんてあるはずもない古い古い地球のことを、どうやって調べたのかという話。
 これは地学の分野ですね。
 詳しく調べたい内容なので、今後のメインテーマになると思います。


 今回は簡単にまとめましょう。
 まず、星には地球などの“形のある”星と、木星などの“形のない”星の二種類があるそうです。
 “形のない”と言いうのは気体が中心の星ということです。

 そして地球の内側には、マントルと呼ばれるドロドロにとけた岩石があるそうです。
 私たちが立っている地面は、このドロドロにとけたマントルの上に浮かんでいる陸地に過ぎません。
 海だって、低い陸地の上に水がたまっているだけです。
 私は、そう考えてきました。


 でも、調べていくうちに判明した衝撃的事実その①。
 大陸と海洋はそもそも、地面を構成する物質がちょっと違う!
 結論だけ言えば、大陸と、海洋から水を抜いた時に見える地面は別物なのだそうです。

 大陸に近い部分の海底は水に浸っているだけの大陸なので、差は無いのですが、
 大陸から遠い海洋の海底は、ほんの少しだけ物が違うのだそうです。
 これ以下の内容はまだ調査段階なので、詳しいところは間違っているかもしれません。
 なので、そのことを心得て聞いて下さい。
 
 
 大陸は厚い分重いけれど密度は低い素材、
 海洋は薄い分軽いけれど密度の高い素材で、できていて、
 それぞれがドロドロにとけたマントルの上に浮かんでいると考えることができるわけです。
 その上に水を入れると、結果的に低い場所にある海洋に水が溜まります。

地殻

 なんという発想の転換。
 水があるから海洋なのではなく、海洋だから水があるということなのだそうです。
 じゃあ、なんで構成している素材がちがうのか、という疑問がわきます。
 

 その答えこそ、科博で知った衝撃的事実その②。
 大昔の地球に大きな他の星がぶつかって、宇宙に持って行かれた?

 先に言わなくてはいけないのは、科博の展示ではここまでは説明していません。
 科博では地球に巨大な隕石がぶつかって、地上の生物が絶滅しかけたことが説明されていました。
 それそのものも衝撃的だったのですが、詳しく調べると、地球そのものが半壊するような大事件、
 その名も、「ジャイアントインパクト」と呼ばれる巨大な隕石との衝突があったそうなのです。

 その隕石、というにはあまりにも巨大で、火星ほどあったかもしれないという星の名前はテイア。
 また、こっちの世界の人はネーミングセンスがいいですね。
 確かにあちらの世界でも、星に神様の名前を付けることはよくありました。
 北極星が主神でしたし。
 テイアというのは、ギリシャ神話でいうところの月の神様であるセレネのお母さんだそうです。


 何故ここに月の神様が登場するかというと、テイアが地球に衝突して、宇宙に持って行かれた
 地球の一部が集まって作られたのが月なのだそうです。
 月の誕生には他にも説があるのですが、個人的にはこの驚く他ない凄まじい説明が魅力です。
 それと、この説を採用する場合、

 ・月の地面が地球の海底を構成する素材に近いということ。
 ・月の中心にあるはずの核となるべき重たい金属の塊が、自然にできた天体だとすると小さいこと。
   ⇒地球の表面やマントルを巻き上げて作られたと説明するとここがすんなり理解できる。

 これらのことをわりと簡単に理解することができるようになります。


 今回は科博報告というより、科博で知ったことをもっと調べたら、こんなことも解りました。
 という内容になってしまいましたが、これに関しては追って調べたいと思います。
 もう少しだけ科博報告が続きますので、少々お待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
