スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一次、第二次、第三次産業

 どうもこんばんはライネです。
 今日は世の中にある産業について、大まかに分類してみようと思います。

 産業という言葉については、要するに仕事のことなのですが、
 仕事というと、働くことを内側からとらえた時の言い方の様です。


 例えば、私が今やっているブログの執筆活動ですが、
 これ自体は残念なことに全く、お金が発生していませんので、
 生きていくために必要な作業かと言われればそうではありません。

 例えば、こうやってブログを書くことでお金がもらえたりすれば、
 もしくは、生きていくために必要な食べ物や洋服がもらえるのならば、
 仕事と呼んでもいいでしょう。

 そして、そうやって生活している人たちの仕事を外側から見たときに、
 「ブログ執筆業」もしくは「個人的で一方的な情報提供サービス業」
 とでも呼べる産業としてくくられるわけです。


 さて、数え上げればきりがない仕事(産業)の数々ですが、
 それをイギリスの経済学者、コーリン・グラント・クラークさんは3つに分類しました。
 それが「第一次産業」、「第二次産業」、「第三次産業」と呼ばれるものです。

 ちなみに日本では「日本標準産業分類」というものがありまして、
 統計を取る場合などに使われているようですが、
 こちらはより複雑になっているので今回は省略します。


 さて、クラークさんの分類に寄れば、
 第一次産業というものは、農林水産業と、資源を採掘する鉱業を示すようです。
 ちなみに日本の産業分類では鉱業は一次産業に含まないことが多いようです。

 そして第二次産業というものは、製造業、建設業、電気・ガス業を示します。
 同様に日本の場合は鉱業はここに該当し、製造業、建設業は同じですが、
 電気・ガス業は第三次産業に含まれるそうです。

 最後に第三次産業というものは、サービス業と小売業を示すようです。


 少しかみ砕いて説明すると、クラークさんの考え方としては、
 自然にあるものをそのまま取る、もしくは自然にうまい具合に働きかけて作ってもらう。
 そういった産業を第一次産業と呼んでいるようです。

 説明するために少し無茶な例えを出しますと、
 例えば、たまたま「歯車」のような形の石やら何やらが合わさって、
 穴を掘ったら自然が作り出した腕時計が、わんさか出てくる場合、
 それを取る仕事は紛れもなく第一次産業になります。

 そして、野菜を作る仕事であっても、人工的に作り出した栄養素を合わせて、
 そっくりそのままの野菜をたくさん作り出す仕事は、
 おそらく第二次産業になるのだと思います。


 
 同様にクラークさんの考え方では第二次産業というのは、
 第一次産業で手に入れた食べ物や木材や石材、金属などを加工する仕事のようです。

 例えば、収穫したお米を売りやすいようにパックに詰める仕事は第二次産業ですし、
 魚の骨を取り除く仕事も第二次産業にあたるのだと思います。

 また、ただの金属からネジを作り出す仕事も、そのネジから機械を作る仕事も
 二次産業になるようです。



 そして最後に第三次産業ですが、これは第一次産業や第二次産業でつくりだされたものや、
 そもそも形の無いものを誰かに提供する仕事が含まれるようです。

 ブログを書いて情報を提供する仕事はここにあるのでしょう。
 純粋に捉えるなら、野菜を作るのは第一次産業で、そこからお弁当を作るのは第二次産業で、
 そのお弁当を売るのは第三次産業ということになるわけです。

 世の中には、自分の畑で採れた野菜で作ったカレーを提供するレストランなんてものを
 経営している人がいてもまったくおかしくないわけで、
 そういう人は第一次、第二次、第三次産業をすべてやっているともいえるようです。
 ちなみにこのように全てやっている人を「1×2×3」で第六次産業と呼んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。