

子午線ってどういう意味?

 日本語の勉強だと思ってTVをよく見るのですが…
 ぷっちょのCMが怖いいいいぃぃぃ!!!

 CMというのは要するに、商品を売るためのお知らせなのです。
 確かに新商品などを店先で声を出して売るより、はるかに広く大勢に知らせることができると思いますが、
 逆イメージがついてしまうような方法を取るのはいかがなものかと思う異世界人のライネです。
 こんばんは。

 こちらではそれが普通なのですかね?
 印象づける事には成功していると思いますが…


 さて、TVといえば、先日までオリンピックなるスポーツの祭典がやっていました。
 ラザフォードでも似たようなお祭りというか競技会はあるのですが、
 あっちのに比べて、こちらはずいぶん安全を考えていますね。
 基本、ラザフォードのは死人が出ますよ?
 こちらに比べて一般に寿命以外での死が身近なので、あんまり問題視されませんけどね。

 むしろ競技会で結果を残すと、一般庶民でも下級貴族入りというか、
 身分が上がったり、特別な仕事に付けたりするという方が魅力のようです。
 まあ私は出ようと思ったことすらありませんし、参加者は化け物のような人しか出ませんしね。

 ちなみに私はこちらのオリンピックでは段違い平行棒がすごいと思いました。
 そもそもオリンピック競技の体操というのは、あの近所のちびっこが広場で朝やっている
 ラジオ体操とかの体操の延長線上なのですかね?

 それにしては何か物理法則を無視しているというか、超人的というか、
 こちらの世界にも、魔法使いっているのでしょうか?
 んで、その中でも段違い平行棒はちょっと、いい意味で理解に苦しみます。
 凄すぎる…

 たぶんあれができるのは、ラザフォードでもごく一部の魔法使いくらいだと思います。
 魔法使いの話についてはまた今度。※
  ※先生注:「魔法使い」はライネが説明するものを私が無理やり日本語にしたものです。


 あと、先生はオリンピックでは開会式が一番好きだそうです。
 こちらの競技会は国単位がグループになっているので、あの国はどこにあるとか、あの国はどうだとか、
 世界地図片手に、熱心に語っていました。
 まあ、ありがたいのですが、先生は自分の趣味の世界に入ると、ちょっと暑苦しいです。※
  ※先生注:ごめんなさい。



 そんな、先生の話で知ったのですが、オリンピックが開催されたロンドンは世界の中心だそうです。
 球の中心が表面にあるなんておかしな話だとおもうのですが、そういう数学的な話ではなく、
 歴史的にすごく力を持っていたという意味だそうです。


 その名残として、今もロンドン郊外に位置する旧グリニッジ天文台という所には、
 経度0度があるそうです。
 なるほど、確かにそれはある意味中心ですね。


 旧グリニッジ天文台というからには新グリニッジ天文台はどこにあるのかと、調べたところ。
 そんなものはないそうです。
 というか、昔は天文台として機能していたけれど、今はもう建物はあるけれど、そこで天体観測を
 しているわけじゃないという意味で旧だそうです。

 日本語って難しいですね…。



 もうひとつついでに、経度0度の事を、日本語では本初子午線と呼ぶそうです。
 本初という意味に関しては、まあ0の事を言っているのだろうなとわかるのですが、
 子午線ってなんでしょうか?

 これに関しても調べたところ、子午線というのは日本語で経線の事だそうです。
 昔の日本は、今でいう十二支で方角や時刻を示していたらしく。


 丁度時計の12時の位置がねずみの「子」で、1時が「丑」、2時が「寅」といって、
 6時の位置にくるのが馬を示す漢字の「午」だから、12時の方角から6時の方角をつなぐ線で、
 子午線と呼んでいるそうです。


 んで、昔は12時間ではなく、時計を24時間で示していたので、午はお昼の12時ということになります。
 なるほど、だから午よりも前の時間のことを「午前」、後の時間を「午後」って呼ぶんですね。

 日本語って本当にややこしいなあ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
